べったりな息子に不安&2人目プレッシャー | 産後うつ予備軍?弱虫ママのつぶやき

産後うつ予備軍?弱虫ママのつぶやき

2019年2月第一子の男の子出産。
子育てって楽しいことだけじゃない。
でも息子の笑顔を見るとまた明日も頑張ろうと思える。

今の素直な気持ちを吐き出して、自分の心の整理をする。
そしてこのブログが同じように悩む誰かの気持ちを少しでも楽にできたらいいな。

1歳6ヶ月12日



今週暑かった〜滝汗


午前中の散歩や公園すらNGなレベルでした晴れ


なので基本的にはおうち遊びがほとんどで、木曜日は支援センターに行きましたニコ


支援センターはやっぱりいいですねニコニコ


こんなご時世だからあまり積極的には通えないけど、やっぱり同じ年頃の子と触れ合うの大事グッ


私も息子以外と会話するの大事グッ


息子はお友達と一緒に水で絵を描くマットで大はしゃぎしてましたキラキラ


で、支援センターで気づいたこと


うちの息子私に相当べったりなんだなとニコ


前々から感じてはいたけど相当な甘えん坊だなとニコニコ


同じ年の子がお母さんから離れて遊んでるのに、息子は基本私のそばで、私と遊びたいという感じ滝汗


他のママさんが「すぐどこか行っちゃって困るんです」って言ってるの聞いて、そういや息子はそういうの一度もないなと思いました


息子が歩き出す前にも「歩き始めたら追いかけるの大変だよ」って言われてたけど、むしろもっと歩いてくれってくらい息子は歩かない(抱っこが大好き)


散歩でも買い物でも一緒に歩こうとすると必ず「抱っこー!!!」ってなる笑い泣き


ヒップシートがなかったら最早生きていけないレベルチーン


子供ってもっと歩くんじゃないの?
どっか行っちゃうもんじゃないの?


私や旦那さんにべったり過ぎて、今後がちょっと不安ですショボーン


今だけとも思うけど、こんなに抱っこばっかりじゃ身体が丈夫にならないのでは?長く歩けない子になるのでは?


幼稚園に入る時私から離れられずに苦労するのでは?


と、最近悶々と考えてしまいますもやもや


でもまだ1歳半で甘えたい息子を突き離す必要はないと思うしショボーン


でもこのままでいいのかな〜と不安アセアセ


他の子と比べてはいけないと思いつつやっぱり比べてしまうのが子育てだなぁ笑い泣き




ブルー音符ブルー音符ブルー音符




話変わりまして、義母との電話でついに2人目プレッシャーかけられましたゲロー



年齢考えても早い方が良い、幼稚園に入って落ち着いたらなんて言ってたら遅い!ってさアセアセ



そもそも今欲しくないです、なんて口が裂けても言えないので「息子授かるのにも4年かかったのでどうですかねぇ」と濁しておきました真顔


旦那さんは欲しがってるのに私が欲しくないなんて義母には絶対言えないドクロ


これからこの手の話題、嫌だなぁもやもや


この前2歳差育児してるママに「想像を絶する大変さだった、新生児&イヤイヤ2歳児のセットなんてもう2度としたくない」と言われ、やっぱり私には2人目の自信ないなと思ってみたりタラー


でもその翌日「4歳差すごくオススメ、上の子が面倒見てくれるし2人とも可愛いイエローハーツ」って言うママさんにも会って、息子が幼稚園に入ったら2人目考えれるかなと思ってみたりニコ


2人目問題もまだまだ悩みの種になりそうですうずまき