息子1歳半の記録 | 産後うつ予備軍?弱虫ママのつぶやき

産後うつ予備軍?弱虫ママのつぶやき

2019年2月第一子の男の子出産。
子育てって楽しいことだけじゃない。
でも息子の笑顔を見るとまた明日も頑張ろうと思える。

今の素直な気持ちを吐き出して、自分の心の整理をする。
そしてこのブログが同じように悩む誰かの気持ちを少しでも楽にできたらいいな。

1歳6ヶ月4日



毎日暑過ぎやしませんか滝汗


我が家は旦那さんにお盆休みがないので、息子と2人暑さとコロナで行き場がなく参っていますタラー


お風呂プールも毎日やってたら飽きたみたいで少し遊んだら出たがるようになってしまいました笑い泣き


もうね、テレビにも結構頼ってますアセアセ
この暑さはどうしようもないです、Amazonプライムビデオ様々ですまじかるクラウン



そしてそんな中、気づけば息子は1歳半となりました拍手


あ〜1歳過ぎてから早いなガーン←毎月言ってる


1日1日は相変わらず長く感じる日が多くて、今日何しよう?このグズグズどうしよう?と毎日頭を悩ませるけど、そうやって過ごしている内に1ヶ月はあっという間に過ぎる気がしますニコ



さて、そんな息子の久々の記録乙女のトキメキ
注意長くなります)



流れ星睡眠

・7時起床21時半就寝
(何をどう頑張っても最近この時間にしか寝ないチーン
・昼寝は13時半〜15時半の間に1時間半〜2時間
 たまにどーしても昼寝しなくて夕方抱っこ寝になることあり
・夜の寝かしつけはドリームスイッチからの添い寝(寝たフリ)


流れ星食事

・相変わらずのパン好き
 朝は100%パン、昼夜は出来るだけ米だけど拒否されること多々あり
 白米では絶対に食べないのでチャーハン、オムライス、カレー、ふりかけおにぎりなど

・野菜はとうもろこし、かぼちゃ、オクラ、芋類なら形ありでOK
 その他の野菜は細かくして混ぜないとダメ

・肉、魚がほとんどNGにえーん
 コープのおさかなソーセージと豆腐ハンバーグは唯一食べてくれます
 あとはカレーやチャーハンに混ぜこんでます

・なぜか昨日から豆腐拒否も始まったゲロー
 ので、タンパク質は卵と納豆と乳製品頼りです

・食後は果物が必須
 今はキウイと桃ブームもぐもぐスイカはNG
 我が家はフルーツ貧乏札束



流れ星言葉

・「あーきーて!」(開けて)
 開けて欲しいものを次から次へと持ってくる

・「ないねぇ」
 私のマネ。クレヨン片付ける時にない色があって探してたら一緒に周りを見て「ないねぇ」と照れ

・「おかわり」
 食べムラ激しいくせに好きな果物や牛乳、ジュースについては空のお皿を両手で掲げて「おかわりおかわりおかわり」って呟く滝汗


・「きゅーきゅーしゃ」「しゅーしゅーしゃ」「ガタンゴトン」など
 男の子らしく乗り物関連の言葉をどんどん覚えてきた車



流れ星好きなこと

・お絵描き
 絶賛色ブーム中のようでおうち遊びはお絵描きの時間が1番長い
 
 お絵描きはこれ使ってます↓

アンパンマンの塗り絵は半分お絵描きスペースになってるからお絵描きにも塗り絵にも使えて◎


・照明
家の中でも外でも指差してずっと「ピカピカ!」って言ってます花火
街灯や家の灯り見たさに、夕食後暗くなってから近所をぐるっと一周お散歩するのが日課
(寒くなる前にブームが去って欲しいな。。)



流れ星身体の成長

・体重は10.5キロくらい、身長は83センチくらい
 月末の一歳半検診でちゃんと測ってもらいますニコニコ

・靴は全部ナイキで13センチ

・歯は上4本、下3本のゆっくりペース




と、こんな感じかなぁニコ


言葉は毎日どんどん増えているので記録するのはもう追いつかないですアセアセ


まだ二語文は出ないけど、それもあっという間な気がします
「かぁか、すき」とか言われたら嬉しくて死ねる酔っ払い



2歳までの半年、どんな成長を見せてくれるのか楽しみですおすましペガサス