モンテッソーリの影響&卒乳に悩む | 産後うつ予備軍?弱虫ママのつぶやき

産後うつ予備軍?弱虫ママのつぶやき

2019年2月第一子の男の子出産。
子育てって楽しいことだけじゃない。
でも息子の笑顔を見るとまた明日も頑張ろうと思える。

今の素直な気持ちを吐き出して、自分の心の整理をする。
そしてこのブログが同じように悩む誰かの気持ちを少しでも楽にできたらいいな。

1歳3ヶ月10日



最近モンテッソーリ教育に関する育児書を何冊か読みました


これが私にはとてもしっくりきましてウインク


息子の物を落とすとか引っ張り出す行為を、イタズラばっかりしないで!と思っていたんですが、息子にとってはとても大切なことだと知り心に少し余裕が生まれましたキラキラ


来たるイヤイヤ期もモンテッソーリの本を読んで多少心構えができたかな〜ニコ


そして1番ためになったのは机&椅子の重要性と手作り教具!!


旦那さんも読んでくれていたので、ホームセンター行ってすぐに机を作ってくれました拍手



置き場所が重要で壁に向かっていることと、右側に私や旦那さんが座れること(遊ぶ時にお手本見せやすいように)


すっかり息子のお気に入りスペースになりましたよにやり





今までと同じおもちゃもここに座ってだと長時間集中できるみたいですOK


さらに手指を使う手作り教具を旦那さんと色々用意しました


ペットボトルの蓋にストローより少し大きめの穴を開けてストローを入れる遊びは、息子黙々と作業してましたキラキラ


今までなら捨てていた空き瓶や箱も手作りおもちゃになりそうなのでせっせと集めています口笛


ハムスターハムスターハムスター



話変わって最近の悩みごと


卒乳どうしよっかなぁ笑い泣き


今息子は寝る前の1回だけおっぱい飲んでます


1歳前に昼の授乳が自然となくなり、1歳1ヶ月で夜通し寝る日が増えてきて、1歳2ヶ月で寝る前1回に落ち着きました


これ全部自然となんですよね


だから寝る前の1回も自然と卒業するのを待とうかなぁとも思ってはいるんです


でも周りのママさんはすでにとっくに卒乳(断乳)しているようで滝汗


まぁ人と比べても意味ないのはわかってるんですけどね


甘えん坊男の子だし、すでに執着し始めているようでぶー


昨日試しに「おっぱいなしでねんねしよっか!」って言って消灯したら、暗闇の中胸に目がけて突進して怒られましたムキーッ


まぁやめなきゃいけない理由もないしな
(私が酒飲みたいだけだなニヤニヤ


ということでもう少し様子を見ようと思いますグー