電動自転車デビューと相変わらずの昼寝事情 | 産後うつ予備軍?弱虫ママのつぶやき

産後うつ予備軍?弱虫ママのつぶやき

2019年2月第一子の男の子出産。
子育てって楽しいことだけじゃない。
でも息子の笑顔を見るとまた明日も頑張ろうと思える。

今の素直な気持ちを吐き出して、自分の心の整理をする。
そしてこのブログが同じように悩む誰かの気持ちを少しでも楽にできたらいいな。

生後11ヶ月10日


ついに念願の電動自転車が我が家にやってきました!!


どれが良いかはよくわからなかったので旦那さんに比較検討してもらい、ヤマハのPAS Kiss mini un SPになりました自転車


グレーとブルーのカラーがとってもかわいいですルンルン


今日は徒歩だと30分近くかかる郵便局に息子を乗せて行ってみたところ、すごい快適〜キラキラ


電動自転車初めて乗りましたが坂道がこんなに楽だとはお願い


今まで抱っこ紐で歩き続けていたのがバカらしくなるほど楽チンでした口笛


息子もヘルメットを嫌がらず、特に泣いたりもせず大人しく乗っていてくれました


前乗せだと息子の様子が見えるから安心で良いですねグッ


ただひとつ不便だと思ったのが、目的地に着いてからのこと


当然歩けない息子を抱っこ紐に入れるんですが、自転車を止めて、ヘルメットを外して、ケープを外して、自分のコートを脱いで、抱っこ紐着けて、抱っこ紐に入れて、ケープをつけて、コートを着て、息子に帽子かぶらせて、、とやたらと手間がかかる滝汗


もちろん再度自転車に乗る時には逆の手順を踏まなければならずアセアセ


目的地が一ヶ所ならいいけど、何軒も回るのは面倒で無理だなぁ滝汗


息子が靴を履いて歩けるようになったらもっと楽になるのかな?
(自転車から下ろした瞬間の逃走とか新たな課題が増えそうだけど)


とりあえず坂の上生活も少し快適になりそうで一安心ですニコニコ



と言ってみたものの抱っこ紐生活もまだまだ続きそうで。。


電動自転車は手に入れたものの今日も抱っこ紐でも二度出かけました


なぜかと言うと、うちの息子くんは相変わらず昼寝が下手過ぎてもやもや


眠くて眠くて仕方ないのに寝れず、抱っこしてもウトウトしかけてハッと目を覚まし今度は抱っこ拒否


これを何度も何度も繰り返しますゲロー


思い切って寝かせずに遊び通すってのもありなのかもしれないですが、息子は昼寝がないと夜の睡眠が細切れになったり夜泣きしたりという傾向にあるのでえーん


で、効果的なのが抱っこ紐での散歩ぶー


家の中での抱っこは寝かされるってのがわかって嫌なようでギャーギャー


でも散歩に出ると5分くらいで寝ます


そんなにすぐ寝るならさー、家でも寝ようよー、布団で寝ようよーと毎回思いますチーン


昼寝させるためにわざわざ寒空の下散歩するとか、こんな人他にいるのかな。←いないよね笑い泣き


早く昼寝上手になって欲しいなぁ照れ