できるようになったこと | 産後うつ予備軍?弱虫ママのつぶやき

産後うつ予備軍?弱虫ママのつぶやき

2019年2月第一子の男の子出産。
子育てって楽しいことだけじゃない。
でも息子の笑顔を見るとまた明日も頑張ろうと思える。

今の素直な気持ちを吐き出して、自分の心の整理をする。
そしてこのブログが同じように悩む誰かの気持ちを少しでも楽にできたらいいな。

生後11ヶ月12日


11ヶ月になってから成長が著しい息子


できることがぐんぐん増えてきました爆笑


流れ星バイバイもどき
旦那さんを朝お見送りする時に手をブンブン振るようになりました
横に振れないみたいで、縦にベシベシ手を叩く感じだけど確実にバイバイしたい意思は伝わってきますキラキラ


夜寝る前にも抱っこして鏡の前で「今日の息子くんとお母さんにバイバーイ」と言うと鏡の自分に手を振ってくれるので、それから寝室に移動するのがお決まりですバイバイ


流れ星絵本大好き
絵本を棚から引っ張り出して読んで〜と持ってくるようになりました
ハイハイで引きずってくるのでボードブック以外は既にクシャクシャ


読み終わってもまた同じ絵本を渡してくるので10回ぐらい同じ絵本読まされます滝汗
また読むの?と聞くと笑顔でうんうんと頷くので、この顔見ちゃうと読まざるを得ませんチュー


でも昨日全然昼寝しない中「ねむねむごろん」をエンドレスで読まされた時は「これは寝る子が読む本なんだよムキー」と心の中でイライラしてしまいました。。


「だるまさん」の絵本では「だーるーまーさーんの、手!」と言うと手を出してくれるようにパー


1番お気に入りの絵本は「しろくまちゃんのホットケーキ」かなホットケーキホットケーキは読むのも食べるのも大好きのようですウシシ


流れ星型はめ?
型はめパズルはまだできないものの、カップや空き瓶などに上手に積み木やボールを入れられるようになりましたOK


つかみ食べの成果なのか、ものを掴むのが上手になって来たなぁと言う感じ


握り潰していたみかんなどの柔らかいものも上手につまんで食べるようになりましたにやり





次から次へとできることが増えていくので、見逃さないようにしないとなぁガーン




ちなみにお昼寝事情ですが、今日は午前中に支援センターに行ってお昼寝を午後の1回にしてみました


お昼ご飯を食べたら相当眠かったようで寝室に行ったら10分で寝てくれましたお願い


長時間の寝かしつけがなくてすごく楽!って思ってたら50分で起きてしまいましたけどねチーン


1回にまとめたら長く寝るわけじゃないのか。。


というわけで夜も眠すぎて授乳で早々寝落ちしましたzzz


まだまだ昼寝は落ち着かなそうな予感です笑い泣き