クロスステッチ図案: コスモス風お花 | der Kreis(デア・クライス)

der Kreis(デア・クライス)

クロスステッチ刺繍を中心としたハンドメイド作品を作ってます。
作品紹介や日々の制作日誌など。

9月に入りました。
酷暑も少しだけおさまり…そうでもないか??
でも、確実に秋の足音を感知することが増えた今日この頃。

そろそろ秋の味覚なんかも楽しみですね。
季節ごとに多くの楽しみがあるのは四季豊かな土地ならでは。
やがて気温も下がって、夜は虫の音に耳を傾け、
温かなブランケットにくるまってコーヒーを飲みながら
読書に更ける…なんて素敵な風景も出てきそう。

そんなしっとり美しい秋に思いを馳せながら、
一輪の花を思い浮かべて作りました。


野に集団で揺れるコスモス。
宇宙の名を冠する花は、細くも強くたくましく、
真っ直ぐに故郷の空へ向かって信号を送る。
一面の畑はピンクやオレンジ色の波が覆って、
懐かしいゆりかごのリズムに包まれる。

カメラを下から上へ向けて、青空バックで撮るコスモスが好きです。
還りたいというように、郷愁の顔を向けて、力強く咲く姿に静かな感銘を覚える。
秋がやって来たことを知らされる。
そしてまたカメラを向けてしまう。

そんなコスモスの可憐な姿を思って作った図案です。
左右対称な形にそろえたので、記号ぽくもあり
何個も横や縦に並べてもかわいいと思います。
色とりどりの花は、チロリアンテープのような可愛らしさを作れるかも。
もちろんピンク一色で、コスモス畑を生み出すのもきっと素晴らしい。

秋の夜長に、チクチク刺繍。
少しずつ完成していく達成感を味わってください。


↓クロスステッチブログランキング参加中!