der Kreis(デア・クライス)

der Kreis(デア・クライス)

クロスステッチ刺繍を中心としたハンドメイド作品を作ってます。
作品紹介や日々の制作日誌など。

クロスステッチ刺繍を中心としたくるみボタンハンドメイド作品を作っています。

かつてない細かさで勝負!(笑)

近況や作品のご紹介などのページ。


☆作品販売中☆

★minneページはこちら

★Creemaページはこちら


der Kreis(デア・クライス)=ドイツ語で「円」という意味です。

クロスステッチは四角いマス目に刺していくわけですが、

その描く模様が、輪っかのように誰かや何かをつなげていければと思っています。


*売り切れの作品でも、受注制作承ります。

 糸の色を変えたい等々、お気軽にご相談ください。

夏風に、香る爽やかな青の花。
小さな花の集合体が、丁寧に織り込んだ絨毯を作る。
思いきり空気を吸い込むと、肺の奥までリラックスできます。

初夏にいつでも会いたくなる、ラベンダーの花!


先日、北海道は富良野に行ってきました。
満開の花畑をたくさん見ました。それはまるで、七色の海。
丘からの風が吹きわたり、花穂を一様にゆらす。
近くを通れば、残り香のようにふんわりと
ラベンダーのいい香りがついてきてくれます。

今回は2本のラベンダーを描いてみました。
真ん中でそれぞれ1本ずつにわかれます。
同じ向きのものをたくさん並べて刺繍すると、
紫の絨毯のようなあのラベンダー畑が再現できます!

夏の風を感じながら、涼しげな色で刺繍してみてください。

↓クロスステッチブログランキング参加中!
  
久しぶりの制作日誌です。
なかなか新作がアップできず…もんもん。
一日でも早くアップできるように、隙間を見つけては縫い進めてます。


そんな中、ライブに行ってきましたー!
BUMP OF CHICKEN 新アルバムを引っ提げてのツアー "aurora ark" @メットライフドーム!

バンプは昔からめっちゃ聴いてたのですが、
ライブに行くのは初めてでした。
ですが、ファンの方々もアットホームで優しい感じだったし、
初心者でも安心して参加できる空気。

そして何より、変わらない高校生みたいな彼らの仲の良さと、
とにかく音楽が好きだ!という純粋な気持ちがびしびし伝わってきた。
リストバンドがキラキラ光るのも見ていて楽しかったし、
本当に宇宙船に乗ってオーロラを見ているようでした。

めちゃくちゃ楽しかったです!
アルバムももっと聴き倒そうと思います。

バンプと言えば、天体や宇宙を想起させる楽曲が多いですね。
私も宇宙大好きで…星や太陽をモチーフにした作品を集めてみたら、結構ある(笑)
人間の時間の長さでは計れないほど、圧倒的な存在たちにロマンを感じずにはいられない。

次の作品は宇宙…ではなく、
別のモチーフですが、大好評いただいた作品の
アレンジバージョンを作ってます!
夏にぴったりの爽やかな仕上がりになると思いますので、楽しみにお待ちください🌻

↓クロスステッチブログランキング参加中!
  
七月。文月。
今年は梅雨入りが遅かったので、どんよりした天気が続きますね。
でも分厚い雲の先に、受け止めきれないほど眩しい夏の太陽が待っていると思うと
ジメジメした夏風も、肌にしとしとと降る霧雨も、
この季節だけのものとして、愛しく思うことができる気がする。

同じく夏を思って、丸い花たちが朝に開きます。


朝顔です。
小学生のとき植木鉢で育てる定番のお花。
まだ少しだけ涼しい夏の早朝を鮮やかに彩る
時告げの花。
まんまるの花弁が珍しいですね。
蔦をまとう姿も風流。

濃い紫やピンク、あるいは夏空そのものの青。
どれも可憐で素敵です。
この花と朝に出会うと、暑い夏の一日を頑張って乗り切れる気がするのです。
笑顔を向けてくれていると感じる元気な花。

左右反転してたくさん刺繍し、群生を表現するのもいいですね。
好きな朝顔の色で刺繍してみてください。
夏を楽しく乗り切るお守りに。

今年も夏がやって来る。
毎年言っていますが(笑)、夏は四季で一番好きな季節です。
生命の溢れるほどの輝きと、すべてを容赦なく照らす太陽。
陽炎の先に見える、小さな手でつかんだあの頃の夏休みの記憶。
言葉にならない感動と感傷をくれた夏、心の原点です。

↓クロスステッチブログランキング参加中!