書・『夏』 | あおいとあさぎの旅行記 blue × blue journey

あおいとあさぎの旅行記 blue × blue journey

カメラの蒼生≪あおい≫と一緒にまわった、ひとりとひとつの旅のきろく。


あおいとあさぎの旅行記 blue × blue journey



あおいとあさぎの旅行記 blue × blue journey




『夏』(なつ)

なつ。立夏から立秋までの間の約三か月。

草木が盛んに茂って大地をおおう季節をあらわす。

盛んなさま。大きくかぶるさま。

(『漢字源』より)




今年の夏も、そろそろ終わり。

夏の終わりには、いつも寂しさが付きまとう。


今年の夏は、よく遊んだなぁ。

夏は好きです。

うだるような暑さも、ギラギラした太陽もひっくるめて、

すべてが一瞬の閃光のなかに輝いて見える季節。

夏が好きなのは、そんな光の中で、子供の頃にたくさん

遊んで、たくさん学んだからだと思います。

自然の中にあって、その空気を吸うこと。

いとこたちと、汗がとめどなく流れるのも構わず走りまわり、

ひぐらしが鳴きはじめる頃に畳の上でお昼寝する心地よさ。

起きたら、茹ってつやつやになったとうもろこしと、

塩をひとつまみ撒いたスイカにかぶりつく。


そんな夏休みは、結構昔になってしまいましたが、

あの、夏にしか得られないたくさんの経験が

今も自分の中に生きています。

だからこそ草木が好き。風が好き。


来年もまた、素敵な"夏"に出会えることを願って。