コロナ禍で在宅勤務になって、自由な時間が増えた方は多いのではないでしょうか?
今まで手が付けられなかった家の事をしたり、家族の事をする方も多いと思いますし、せかっくなので資格を取ったり、ダブルワークをしたり、もしかしたらオンラインサロンの活動で幅を広げたいと思っている方もいるかもしれません。
しかし、ただでさえ仕事や家の事でエネルギーを取られる社会人が、スキマ時間をうまく使うのは簡単ではありません。
ゆっくり休みたい、遊んでリフレッシュしたいと思うのが普通だと思います。
私はブログを始めた10年以上前から、仕事に限らず人生の生産性向上に取り組んできました。
(ちょうどライフハックという言葉が流行りだした時期でした。)
その結果、2つのブログ運営、podcast、note、medium、本の執筆、youtubeチャンネル、セミナー運営、様々な投資等、仕事をしながらいろいろな事に取り組んできました。
やる気は時間とともに無くなるので、常にそれを継続する方法を知っている必要があります。
(成功される方は、自然に身に付けている方も多いですね)
②ストレスマネジメント
隙間時間にパフォーマンスを上げるためには、ストレスをしっかりマネジメントしている事が必要です。
心と体に余裕が無ければ、休みの日やちょっとした時間に集中して成果を出す事はできません。
食事や運動、休み方を戦略的に行う方法を身に付ける必要があります。
③タスク管理
いくつかの作業を行って初めて成果が出るようなもの、長く取り組むものはタスクの管理が必要になります。
何をどういう順ですべきなのか、やるべきことは何か、それはいつかが仕組みとして管理されている必要があります。
管理されている状態があって初めて隙間時間を使ってそれらを進めていくことができます。
ちなみにこの3つのスキルを身に付ければ、仕事でも生産性は上がります。
いきなりすべては無理ですが、できそうなものから1つずつ取り組んでみてはいかがでしょうか。
なお、同じ内容をオンラインでもお伝えしていますので、もしご興味がありましたらご覧ください。
(全講座平均で4.7/5点の評価をいただいています。)
「明日からできる!実践仕事術教室」
https://www.street-academy.com/steachers/82881
本を読むのが面倒!、明日からすぐ改善に取り組みたい!という方のお役に立てると思います。




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