0102伊勢旅行・二見興玉神社。 | 渾さんのブログseason2

渾さんのブログseason2

夢や瞑想による自分の癒し&成長の記録

さて、ここからは姉の希望

またも実現した伊勢旅行のことを。

 

まずは二見興玉(ふたみおきたま)神社から。

ここに来るのは3回目。

 

ここが土産物屋に併設の駐車場から

最寄りの鳥居で。

 

すぐ右手に海に手をつけて

お清めできる浜もあります。

 

この橋を渡る時に

結界を通った感があるのですが。

 

前回の記事で書いたように

(↓読まなくてもいい)

実は上のは一の鳥居ではなく、

一の鳥居はまだ経験してないので

今回はそれを見に行くの目標でした。

本殿、摂社などを急いで突っ切って

まずは一の鳥居に向かう。

これや。

 

天照皇大神の神霊を積んだ船から

倭姫が海上の興玉神石を遥拝したことが

この神社の始まりに繋がったのですね。

 

古来日の出の名所、

伊勢参宮の禊所として有名。

 

興玉神石は現在は海中に没しているそうです。

 

狛犬阿形。

 

吽形。見づらいが赤ちゃんがいます。

 

二の鳥居。

神使のカエルさん、左手にいるよ。

 

天岩戸とアメノウズメさん。

 

本殿だが参拝の行列が長すぎて

30分の割り振り時間では無理だった。

斜め横から勝手に拝む。

 

無料のお祓い?神事もあったようだが

涙を呑んで諦める。

 

毎度の夫婦岩。

この通り素晴らしい天気なのだが

愛知では小雨だったのですよ。

 

姉は雨女らしいのですが

晴れ女のワタクシの面目躍如。

 

ここは龍宮社。

並んでいないので参拝できた。

 

今年の干支だし、津波の件で祈りました。

 

手水舎の龍さん。

 

今回のここでのもう一つの目標は

御朱印帳を買うこと。

伊勢神宮で購入してもいいのだけど

伊勢神宮のはもう持っているんだもの。

これは太陽バージョンだが、

月バージョンの青いのもありました。

右端にカエルさんも入って素晴らしいですね!

 

 

(次は伊勢神宮外宮へ)