伝統霊気基本講座を受講した。 | 渾さんのブログseason2

渾さんのブログseason2

夢や瞑想による自分の癒し&成長の記録

惑星探索シリーズ途中だけど

リアルタイムネタを入れる。


今日はタイトルの講座と

久々の!体操教室に参加した。

講座、凄く面白かったけど

疲れたからさしあたり早く寝よう。


わたしが西洋レイキを学んだのは

2015年のこと。

(↓読まなくていい) 

それなりに効果も感じ愛用してきたが

実は西洋レイキともわかっておらず

(もっともレイキを学んだ人の

 9割↑は西洋レイキ)

いろいろ理解できてない事があり

このたび西洋に輸出される前の

伝統レイキを受講してみた。

前後編一気に受けたかったが

仕事の都合で前半のみ、さしあたり。

西洋レイキでいう

ファーストディグリーにあたる部分かな。


内容がシンプルで

わかりやすくて驚いた。


西洋レイキは「ヒーリング」。

でヒーリングで何を期待したらいいかって

結構わかりにくいんだが

(↓自分なりにまとめてはみたが)。


伝統レイキは「治療」なんですよ。

怪我を治し、病気を治す。

目的も効果も明確。

だから信頼されやすい。


ただしその後成立した医師法に

抵触してしまうため

(西洋医学の医師以外が

 治療したら罰せられる)

(というぶっちゃけ横暴なもの)

伝統的な臼井霊気は地下に潜り

西洋レイキはやり方を変えて

ヒーリングとして表に生き残った。


伝統レイキの筋の通り方、

学んでみてとても魅力的だったが

医師法の壁は依然あるので 

ダイレクトな使い方は難しいだろうな。

西洋レイキがわかりにくかったのは

治療はしてない、これはヒーリングと

言い張るためだったんだなぁと

さしあたりそれは腑に落ちた。


繰り返すが西洋レイキで

効果がない訳ではないよ。


(つつましい今年のクリスマスケーキ)