0101神明社、白岡八幡宮の参拝と気になった事。 | 渾さんのブログseason2

渾さんのブログseason2

夢や瞑想による自分の癒し&成長の記録

昨夜書くと言っていて今頃書いている。

ま、こんなものだわたし。

 

(友人がくれた年賀手紙。

 兎の図柄の切手を集めてくれた)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

年替わりに参拝した

歩いて3分の神明社の写真は

身バレするのでパスするね。

 

しかしショックな事があったのです。

財布を落としてきた。。。。。

 

お賽銭の分だけ持って出たので

中身は空になっていたんだけど

お気に入りの藍染のがま口に

お気に入りの出雲で購入した勾玉。

まだ開けてなかった御神籤。

痛い! 何故?

高円宮家と千家の結びつき以来

出雲族と天孫族の対立は解けていると思うな?

 

帰宅してすぐ気づいてとって返し

役員さんにも聞いたが見つからず。

翌朝もう一度探しに行って

落としたと思われるどんど焼き周辺は

ブルドーザーが既に埋め立てつつあるのを見て

もーあかんと思ったが。

 

石畳に落ちていた。

別にブルドーザーのおじさんが

よけておいたのでもないそうだ。

誰にも気づかれずただ放置されていたらしい。

 

いっぱい踏まれたようだが、

洗ったら綺麗になった。

でも戻ってきてくれてからも

心配しすぎた緊張がうまく解けなかった。

何でだろう。

1. 3回参りをさせたかった?

2. 何かの厄落とし?

3. 地震のお知らせの一つに

「落ちるサイン」と言って

 ものを落とすお知らせ方法が

 わたしに限らず見られるのだが、ソレ?

 

御神籤はまぁまぁ渋い(^◇^;)。

 

 

さて、次に行ったのは久しぶりの白岡八幡宮。

わたしの仕事の仕方が変わったため

以前は仕事のついでに

寄ってくる機会が度々あったが、

最近すっかりご無沙汰だった。

重厚だが優しい神社でお気に入りながら、

わたしの運転能力ではちょっと負担な距離で

仕事で気合いが入れば別だが、

わざわざ行く気になれなかったのだ。

 

それが12月14日、

前後の脈絡なくふと名前が思い浮かんだ。

年始に里帰りできず暇になったので

頑張って行ってみる気になったのだ。

 

交通規制が引かれていて

いつもの神社の前の駐車場に

入れないのにまずはビックリ。

え、ここそんなに流行る神社だっけ?

 

(臨時駐車場から歩く途中の民家の塀際の

 早咲き!ヒメリュウキンカ。

 太陽を跳ね返すエナメル光沢)

 

うへぇ、並んでいる。

露天まで出ている。

 

 

(雪ウサギわかる?)

 

白岡の名の通り白塗りが印象的な社殿。

神功皇后のイメージなのかな?

 

一番本殿に縁が深いという摂社、神馬社。

 

写真を撮らなかったが湯島天神はとても素敵。

他に猿田彦社、日枝神社、稲荷社、三峰社。

この日惹かれたのは三峰社↑。

同じようなお社なのに

稲荷社がとても混んでいたのだが、

根性入れて参拝した。

 

とても植栽が綺麗な神社で

特にクリスマスローズの時期は

一見の価値あり。

 

獅子舞までやっていた。

噛んでもらった(厄除け、開運)。

神明社でも以前はお獅子が来ていたが

コロナ以来やめてしまったのだ。

 

突き抜ける御神木、カヤの木。

 

御神籤はこっちも渋いのだが、

参拝者は多くても

とてもいい気に満ちていてクラクラした。

クヨクヨしていた気持ちが

すっかり晴れた。

 

で、珍しくお守りなども購入したのだが。

翌朝バッグから財布を出したら

財布に取り付けていた

鶴岡八幡宮のマスコット

が落ちていた。

何なのこのお財布縛り?

同じ八幡宮だから今後は私に任せなさい?

落ちるサイン?

わたしの金運の行方や如何に。。。

 

 

↓以前書いた白岡八幡宮のお祭りの時の記事。

 好きな人は見てみよう。

 

2023.1.7追記)可愛く。

202313 347分ごろ

震源地 茨城県南部

最大震度 当地 2

マグニチュード 3.9

深さ 90km