0925関口教会、関口パンの水神さま、鳩山会館。 | 渾さんのブログseason2

渾さんのブログseason2

夢や瞑想による自分の癒し&成長の記録

おはよます。
お盆の最終日、天秤座新月ですね。

今日はお休みを取っておりまして
連休の疲れを癒やすべく←?
これから整体に行き、
夜の天秤座探索瞑想会に備えます。

整体に行く前に
昨日のお出かけ写真をペタペタするざます。


まずはのカトリック関口教会。


突き抜けた青空を見よ。

台風15号の影響の大雨で

目の前の道路が冠水し家の中の

板の間、畳がじめじめした前日はどこ。


コロナ対策で

ミサをやっている間は聖堂には

予約した人しか入れないとのこと、

やむなくお外のルルドを模した

マリアさんの前でボーっとし、

ショップを見るだけになったので

不完全燃焼感はあるが

お外でボーってのが久方ぶりだったんで

それはそれで癒された。






虫の音、鳥の囀り、風。



続いて写真を撮り損ねたが

関口パン屋まで歩き友人と落ち合う。


水神さんにもお会いできた。

(ショップの年配の店員さんに

 お聞きすると会い方を教えてくれる)


友人が浄化にいいと教えてくれたので

ペットボトル一本お水をいただき飲んでみた

(自己責任)。

もともと便秘ではないが、

今朝は2回排便があったので浄化作用なのかも。


前回の記事をリブログしておく。

お好きな人は読んでみよう

(別に読まなくていい)。

そのあと初めての鳩山会館に行ってみた。

ブログから前売り券が当日でも買えたよ。


鳩山家の業績など紹介するビデオで

鳩山由紀夫さんが解説してくれて

ちょびっと歴史のお勉強をした。


ともかく全館素晴らしく美しく

しかも何故か寛げる。


政治、教育界で活躍する有名な一族だが、

男性だけでなく奥様たちも

それぞれの業績があるのね。


スローガン「友愛」。


政治家は業績を認められるよか

批判の方が多いのが宿命だが

ご一族のお顔の明るさとか美しさ、

いいなと思いましたわ。


何とこのソファーに座らせてくれるのです。


下手な喫茶店に入るより

ここで缶コーヒー(自動販売機あり)

飲んでいる方が寛げるのでは。


素敵なお館を一般開放してくれてありがとう。

ご自慢の薔薇の季節にまた伺ってみたい。