0807新しいインナーチャイルド② 。丸十字の夢。 | 渾さんのブログseason2

渾さんのブログseason2

夢や瞑想による自分の癒し&成長の記録

インチャに関係ないが
今朝の夢が面白かったので書いておこう。

1.知人とか知らない人とかと
 いろんな場所に行くが
 行き着けなかったり
 行っても良い場所でなかったり。
「噛み合わないね」と話す。
(最近の状況全体を言っている気がした)
 友人の一人(多分千手観音のアイコン)が
 実際の彼女はそうでないのに
 片足?びっこ?で
 杖をついていたのが印象的だった。
2.わたしは二つのカバンを下げている。
 茶の地色に白の模様のと白地に茶の模様のと。
 ルイ・ヴィトンと夢の中で思っているが
 目に見えているものは
 丸の中に4弁の花が入っているものばかり。
 金色の縁取りがされていた。


(多分を言いたかったんだと思う。
 わたしはとっさに地球だと思い(惑星記号
 陰陽逆転した地球かなと思った。
 ただし調べるとこのマークは
 太陽十字というもので、古代より
 いろんな文明で太陽として扱われる。
 島津氏の家紋でもある)

では脈絡なく
インチャ物語行きまーす。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

講師の助言が入り、
その状態を引き起こした過去の体験を
全て伝えてくれるようにインチャに頼む。

インチャというか自分の回想だが

「女はキライ」
「男はマシ」
と思い浮かぶ。

お祭りで父が横笛を吹くのを、
その才能や堂々とした様子を
誇らしく見ていた。
中学生だが黒いワンピースの自分は
出だしの百恵ちゃん風に
横分け髪で大人びている(事実)。
これはこれで大人っぽすぎるように感じる。
姉のお下がりでも着たのだろうか?
覚えていない。

一方でインチャの衣装はどうだ。

とにかく全体に視界がボンヤリなのだが
目覚めてから思うとこのスカートが
紫とピンクの大きなチェックの
毛羽立った冬物だったような気がしてきたが、
それが自分のものだったか
姉のものだったか、
本当にあったものかも覚えていない。

バッテンスカートというのが子供っぽくて
子供心に嫌いだった覚えがあるが
(13歳にもなって)
何でこんなのを着ているのか、
これが実は自分の趣味だったのだろうか?
おしきせ?
実年齢より幼い? 
子供でいたいと思っている・・・?

(つづく)