【旅行記♡♡】コロンビアから帰ってきました | ばんみき|美モテBODY&LIFEコーチ

ばんみき|美モテBODY&LIFEコーチ

肩こり/腰痛/頭痛/生理痛(PMS)/更年期改善して
ゆる痩せ70kg→52kg
そのまんまの自分で生きるほど、愛もお金も仕事も繁栄・拡大♡
坂実季(ばんみき)

空港のチェックイン時間からみるに、
33時間くらいかかり
日本へ帰ってきたーーーー!




へー、さすがに疲れた!!





コロンビア、
めっちゃ良かった〜!!



もっと発展途上国の想像してたけど、
首都ボゴタは先進国でした。



めっちゃオシャレなお店ばかりで
そもそも標高高いから、
一年中涼しくて衛生面は安心。



場所にも寄るだろうけど、
夜でも出歩ける街もあって。
(子連れなのでそんなに夜は出歩けなかったけど。)


 


ボゴタの人はみんな親切で、
道聞いたらそこまで案内してくれる人も。




シッターさんは当たり前。
子どもたちを連れて公園に行くと
シッターさんが子ども遊びに連れてきてました。



家政婦さんも当たり前。
友達も週2〜3回きてもらって、掃除、
食事の下ごしらえしてもらってた。

マジいい。
めっちゃ理想。

でも子どもがいるのですぐ散らかる。
そしてまた片付けにきてもらう。





犬の散歩もそれ専門の人がいて、
多頭で散歩してた。


しかも犬たちがめっちゃいい子!
めっちゃしつけられてる犬しかいなかった。




日本の犬って(実家で飼ってた犬含む)
犬見るとワンワン吠えるイメージだけど
そういう光景は全くなかった。

道にはゴミ箱がポンポコあり、
犬のフンも捨てれます。

しかも普通にどのレストランにも犬連れで入ってOK。

動物愛護の国らしく、
ペットショップや生後すぐの子犬を親から離すのはそもそも違法らしい。

犬にも人にも優しい街。




めっちゃいい。
めっちゃ子育てしやすそうな街でした。






住むのに最適。って感じ。



ただ、時差が14時間あるので、
旅行は長期をオススメ。

私も滞在は9日でしたが、
最初はずっとボケボケでした。

1ヶ月くらい行くのがいいと思う。

滞在5日とかだとしんどいだけだと思う。

行き帰りで2日以上かかるし。





あと、スペイン語必須です。
英語はほとんど通じません。

そもそも私は英語も全くダメだけど、
友達が完全にアテンドしてくれた。

自分で買い物した時は
日本語で押し通した。

パッションで、通じた部分がある。




なんか本当に良かったー!

住みたいー!

スペイン語喋れんけどー!
なんとかなるやろー!

ならんか。





ボゴタの
洗練されたトイレ。

なんか可愛い

オシャレな人しかいないご飯屋さん

雑貨屋と隣接

ミモザ?が飾ってありました。

ご飯も美味しかった!

お隣の国、ベネズエラが政治?経済?が破綻して
たくさんの難民がいます。

コロンビアは持ち帰り文化なので、
残したご飯は難民にあげましょう。


テラスで食べていると、
お金ではなく、ご飯をくれ。と話しかけられます。


娘が頼んだけど、飲まなかったマンゴージュースをあげたらめっちゃ喜ばれました。




ベネズエラが早くたて直るといいな。