お弁当にかける時間 | 3r-2iのブログ

3r-2iのブログ

13歳中学生一年の息子と3歳のフレンチブルドッグとの50代ひとり親生活

私の平日の朝は5時20分に起きる。

トイレ行ったり着替えしたり、

流しの昨夜の食器を片付けたりしてるともう5時30分。


ご飯は炊いて一食分ずつを冷凍しているので、

寝る前に冷蔵庫に移しておく。

それを冷蔵庫から出して、

メインのおかず作り。

副菜二品は、大体前の日に仕込んである。



昨日の息子のお弁当。

チキンチーズカツ、

小松菜と焼き油揚げのおかか和え、

ゆかり入りポテトサラダ、

イカとピーマン、ネギのオイスターソース炒め、

ご飯に梅干しとカツオおかか乗せ。


まず鶏胸肉を切って半分厚さに開いて

ばんばん叩いて薄くする。

塩胡椒とスライスチーズ乗せて、フライの準備して揚げ焼きに。


ピーマンとネギは前日にカットしてあるので、

イカにお酒と塩で下味付けて、

あとは一緒に炒めるだけ。


途中、ご飯をレンジでチンして弁当箱に詰める。

温かいままでシソとか梅干しとか乗せられないからね。


おかずが冷めた頃合いで全て詰める。

この時で大体6時。

なので、所要時間は約30分。


よく10分とか15分で完成!とか見るけれど、

冷ます時間とか考えるとなかなか厳しいよなあって思う。


息子が家を出るのは7時10分過ぎ。

確かにそれまでに作り終えるなら

もっと遅い時間からでも良いのかもしれない。


6時5分過ぎに息子に声かけて、

寝ている犬を2階のベッドから抱っこして1階に下ろす。


そこで洗濯一回目を回して、

朝ごはん準備にとりかかる。

キャベツやほうれん草などの野菜は前の夜にカットとかしておく。


朝食を作る時間は約10分。

パンを焼いたり、炒め物したり、

卵料理作ったり。


6時20分から40分が息子との朝食時間。


食べ終わる頃、洗濯がそろそろ終わるので、

取り出して、二回目を回す。


ベランダに干したり、

犬にオシッコさせて、ご飯あげたりして

流しの片付けをしたら息子が登校する時間。

寝癖がひどいので、いつも私が直してる真顔


そして8時頃まで、今度は夕食と翌日のお弁当の仕込み。

私の仕事は夕方頃が忙しいので、

なるべく午前中に色々済ませておきたいのよね。


こんな風に毎朝過ごしている。

みんなこんな感じ?指差し