みっともない | 3r-2iのブログ

3r-2iのブログ

13歳中学生一年の息子と3歳のフレンチブルドッグとの50代ひとり親生活

今日から息子くんは冬休み。

なのに数学の補習授業で今日と明日の午前は学校。

はあ悲しい

中間で数学赤点取ってたから、

きっと補習だろうとは思ってたけど、実際に聞くとショック。


昨日、成績表もらってきて、

一学期でも真ん中より少し下だったのに、

はるかに下になってる。

もう落ちこぼれの仲間入りってところ。


本人は勉強してるつもりだろうけど、

私から見たら手遊びしてるわ、

集中してないわで、全然やってる時間は少ないと思う。

私が問題集コピーしたり、宿題の管理しててこれだから、

何もしなかったら恐ろしいことになってるのかも不安


地頭が悪いのかしら…。

私は中学生の頃、学校始まって以来の秀才と面談で言われるような成績で、

卒業式でも代表で答辞を読むような生徒だった。

中学模試でも10位以内を連続で3回とか取って

盾とかもらってる。


元夫は頭悪いから、そっちに似たのね…とつい文句を言いたくなる。


そんな私も歳を取って数歩歩いたら忘れるくらいの

おバカさんになったけれど、

息子の成績はどうにも許し難い。


責めないようにしないと、と思いつつも

悠長な息子にイライラちょっと不満


つい「みっともない!」と何度も言ってしまった。

廊下に補習生の名前も貼られてるそう。

恥ずかしいのは息子だろうに、

責めてしまう。

良くないなあと自分でも分かってるのに悲しい


この教科は飛び抜けて良い!というものがない。

英語がかろうじて上の方にいるけれど、

これだって幼稚園時代から通わせててこのレベル。

簡単な単語もまだまだ覚えてないし。


国語は中間で85点で期末で55点て…まぐれで中間は取れたのか真顔


中学受験のために高い塾代払って、

また私立通いながら塾行かないと行けないのだろうか…。

お金がいくらあっても足りないわ悲しい


先輩とかと遊ぶことだけは色々と予定立ててるのに

もう少し勉強のこと真剣に考えて欲しい。

いくら私立で高校まで上がれるとしても、

高校から入ってくる子の方が賢いからね。

余計に底辺を這うことになるよ真顔


責めるから余計ダメなのかなあ。

でも言わないとやらないしなあ。

ほんと悩むわ。