どうやって回収するか | 3r-2iのブログ

3r-2iのブログ

13歳中学生一年の息子と3歳のフレンチブルドッグとの50代ひとり親生活

このところ二人の弁護士さんに相談。

元夫の養育費と私が貸したお金の返済について。


問題は元夫に財産があるかということ。

貯金はきっとない。

保険とかも解約してる可能性が高い。

息子の学資保険すら早々に解約してるような人だからね悲しい

私はそれを知って慌てて自分がかけたわ。


自分で有限会社やってるけれど、

お金入ってもきっと身の回りのもの、

洋服や小物にお金使って残ってないはず真顔


お金の使い方がおかしく、

金持ちでもないのに移動は常に車。

ガソリン代、駐車場代だけでもすごい。

食べるものに贅沢。


この10年一人で暮らしてたわけだから、

ほぼ自分の事にお金を使ってるのに、

こちらには払わないというのは本当に腹が立つ。


彼の田舎の土地は1000万ちょっとで、

私の貸した額にも満たない。


それで弁護士さんへ頼むと、

着手金もかかるし、内容証明送ってもらうにしても

5万から10万とのこと。


別れる時に作った公正証書でも5万以上かけたのに、

また私がお金使って動いて、

これで回収出来なかったら本当に空回りするだけ

悲しい


強制執行とか差し押さえとか出来るものもあるだろうけれど、

費用対効果はどうなんだろう。


私みたいな人、世の中には他にも沢山いるのかなあ。

みんなどうしてるのかなあ。