急に言われても… | 3r-2iのブログ

3r-2iのブログ

13歳中学生一年の息子と3歳のフレンチブルドッグとの50代ひとり親生活

息子くん、本当は今日は試験休み。

なのに部活あるとかで学校へ。

午前で終わると聞いていたので、

息子も午後に友達と遊ぶ予定を立てていた。


なのに、夜に部長からのLINEで午後も部活があると知るあんぐり

ということは、お弁当いるってことよね…不安


うわー、家になんかあったかなあ。

慌てて冷蔵庫、冷凍庫をチェック。

うちは毎日の夕飯のメイン的なものはパルシステムで頼んだお肉やお魚を使う事が多く、

お弁当にはその時に少し寄り分けたりしてるのだ。


必ず前の日の昼間にその日の晩ごはん、

翌日の朝ごはん、お弁当の献立を書き出して、

足りない物があったらそれを都度買うことにしている。


冷蔵庫にはメインの食材がなく、冷凍庫を探す。

うん、鶏ももが少しある。

あとはしらすとかちりめんじゃこはある。

野菜を確認して、慌てて献立考えた。


朝は9時集合とのことで、それは助かった。

それなら朝から仕込んでも十分間に合う。


というわけで出来たお弁当。



鳥の唐揚げチリマヨ和え、

ピーマンとじゃこの甘辛炒め、

鮭とワカメの卵焼き、

里芋、玉ねぎ、ソーセージのジャーマンポテト、

ご飯の半分はワカメひじきの混ぜ込み、

それにすき焼きのふりかけ添え。


ま、買い物行かなくても事足りて良かったわ真顔


これでしばらくお弁当作りから解放される。

冬休みの部活はないみたいだし。

朝ゆっくり出来るわね。

寝不足も少しは解消されるかしら指差し