払うって? | 3r-2iのブログ

3r-2iのブログ

13歳中学生一年の息子と3歳のフレンチブルドッグとの50代ひとり親生活

昨日、新宿の法律相談へ。

その前に区の男女参画の相談に行き、

あまり解決しなかったので、都の無料相談券をもらった。


息子と二人暮らしになって10年になった。

別れた時に数千万のお金を貸していて、

公正証書も作り、毎月の返済と養育費10万の支払いの取り決めをした。


なのに、現在養育費は146万未払い、

返済にいたっては全く帰ってきてない。


私が問いただすと

「払う」の一点張り。

それで10年が過ぎた真顔


私も甘かった。

父親がいないのは可哀想だとたまに一緒にご飯を食べたり、

旅行に行ったりもした。

その時のお金は折半という感じだった。

旅費は向こうが出して、食事代は私が出す、みたいな。


でも昨年の夏、お金を入れてこなくなった。

勤めていた会社と揉めて辞めたようだ。

でもだからといって、こっちに支払いをしないのはおかしい。


息子は毎日ご飯も食べ、成長と共にあらゆる物にお金がかかっている。


弁護士さんと話して、結果、向こうに財産があるかどうかということ。

養育費だけだったら、10万くらいで内容証明を送れると。


うーん、私が返して欲しいお金の数千万は…不安


となると、向こうの実家の資産がどれくらいなのか調べましょうと。

その金額次第で差し押さえの書類を送りましょうと。


もうそこまでやらないと払ってもらえないかもしれない。

あー、なんでお金返して欲しいだけなのに、

私がお金かけて請求しないといけないの悲しい


先月も「来週早々には払う」昨日は「11日には払う」と。

結局、こうしてズルズルと来た。

どこかで覚悟しないと泣き寝入りだ。


息子にしたら父親の情けない姿など見たくないだろうけど、

心を鬼にして、今回ばかりは追求しようと思う。


昨日のお弁当。



豚汁、

鮭フライ、

ピーマンじゃこ炒め、

ハム、しいたけ、ネギ入り卵焼き、

ワカメひじきの混ぜ込みご飯と梅干しのおにぎり。

いちごジャムバターとチョコのサンドイッチも。



今日のお弁当。

イカリング唐揚げ、

枝豆とカニカマのサラダ、

ソーセージ、ピーマン、玉ねぎのケチャップ炒め、

かぶの鶏そぼろ煮、

梅じゃこの混ぜご飯と海苔ふりかけ。


毎日の食費だって大変なんだからちょっと不満

ほんと、何もしてないのにお金くらいきちんと払って欲しいわちょっと不満