お弁当代 | 3r-2iのブログ

3r-2iのブログ

13歳中学生一年の息子と3歳のフレンチブルドッグとの50代ひとり親生活

毎日、お弁当どうするのか悩む。

朝仕事する前に、夕ご飯、明日のお弁当、朝ご飯の献立を考えてメモする。

足りない食材を午前中に買いに行く。


この3食を考えるのがなかなかツライ泣き笑い

私は特に料理好きでもないし、

自分一人なら果物とか野菜とかで十分な感じなので。


でも成長期の中1男子がいるとそうもいかない。


物価高がすごい。

なるべく食費抑えたいと思ってるけど、

どうしてもかかるものってある。


お弁当もお肉とかお魚とかある程度は入れてあげたいし、

買い物しながら考える。

そんなに高い食材ばかりも買えないなあ。

近所のスーパーは2軒あるけれど、

これはこっちが良いけど、野菜はこっちとか、悩ましい。

2軒回るのはしんどいし真顔


そして今日のお弁当。

キャベツとチーズの豚肉巻き。

さつま揚げと糸こんにゃくの煮物。

小松菜、しらすの卵炒め。

タラの生姜ケチャップ焼き。

ご飯には梅干しとカツオおかか乗せ。



うちは息子と二人暮らし、それと犬が1匹。

使いきれないから、出来るだけ小さいサイズのものを買うようにしてる。

それでもツナとかカニカマとか使いきれない泣き笑い


母子家庭だと食材どんなふうに使い回してるんだろう。

元夫は私が何度か連絡して、

先月と今月の養育費を入れてくれた。


毎日の息子のお弁当代、朝晩のご飯、

学校帰りお腹空くから待たせるソイジョイとかのおやつ、

学校で買うジュース代。

食べるだけでも色々かかるんだからね。


その辺り、わかって欲しいわちょっと不満