黙ってしまう | 3r-2iのブログ

3r-2iのブログ

13歳中学生一年の息子と3歳のフレンチブルドッグとの50代ひとり親生活

昨夜、連休も最後になって家庭科の宿題のヘルプが出た。

授業内で終わらなかったようで、宿題になっていた。


息子は不器用なので、裁縫がかなり出来ない。

でも男子だとこんなもの?

私もそういえば高校生の時のスカート制作は

母にかなり手伝ってもらったけど…知らんぷり


玉結び、玉留めですらきれいに出来ず、

ブチ切れている息子。

イライラして頭かいたりしてる。

丁寧に教えてるつもりだけど、上手くいかない。


そして、致命的なことに制作過程が間違っていて、

糸を解くハメに不安


作り方見てもなかなか難しい。

これ、絶対息子には作れないだろうと判断。

かなり私が縫いました。

なるべく雑な感じで。


そのため、私はお弁当の仕込みや自分のお風呂が後回しに。

どうして、もっと早く言わなかったのか、

何故それを置いて遊びに出たりするのか、

小言を言った。


他の宿題もあるから、スマホは下に置いてねと言ったら

二階から階段に放った。

本人は投げたつもりはないのかもしれないけど、

私には放り投げた感じに思えた。


もう口をきくのも嫌になった。

「ママは自分がやれることを、やってるつもり。

あなたはそれに対して、そういう態度ってどうなの?」と言ったら、むっつり黙り込んでる。


犬の散歩行ってお風呂入ったら遅くなった。

二階に上がるともう電気も消えていた。


朝も目覚ましかけても起きてこない。

朝食出来て「もう食べるよ」と声かけたら降りて来た。


目も合わしたくないし、あまり話したくもなかった。

こういうのってダメだなと自分でも分かってるけれど、

私も黙ってしまう。


今日のお弁当。

塩麹唐揚げ、青のり風味。

少し揚げすぎた…悲しい

ピーマン、カニカマの胡麻マヨ和え。

じゃがいもとインゲンの明太子炒め。

海老とイカ、玉ねぎ、しめじのグラタン。

ご飯には塩鮭、すき焼きのふりかけを別添え。



息子とは喧嘩しても、案外早く仲直りが出来る。

二人暮らしだし、そうでもしないといられない。


でも元夫もそうだったけど、

すごい喧嘩してもケロッと「で、何食べる?」とか言う人だった。

私はそんなにすぐ切り替えられないし、

本当にこの人は私の気持ちを理解してるのだろうかと疑問に思ったことが何度もある。


元夫はアスペルガーだと私は今も思ってる。

少し通じない所があるのだ。


息子もその傾向がある。

私は引きずってしまい、更年期もあるのか気分も上がらず、

なかなか立ち直れない悲しい


帰って来た時きちんと目を見れるかな?