時々 | 3r-2iのブログ

3r-2iのブログ

13歳中学生一年の息子と3歳のフレンチブルドッグとの50代ひとり親生活

時々、色んなものに押しつぶされそうになる。

自分は必要な人間?って。


でも日々来る仕事のメールで自分も必要とされているんだと実感する。

自分は誰かから求められてるんだと。


息子のいない休日。

朝から友達と遊びに行ってしまった。

掃除したり、片付けしたり。

昼から犬相手に一人飲む。

お弁当や夕飯で残ったおかずを食べながら。



飲み過ぎてしまうと良くない。

あれこれ考えてしまう。

お昼にジンジャーハイと赤ワイン2杯飲んだ。


飲むと食べる量も増えてしまう。

ついでにアイスクリームも食べてしまった。


昔のことを思い出す。

別居して息子と二人暮らしになった頃。

息子は3歳だった。

私が叱る度に「ママ、嫌い!パパが良い!パパの所に行く!」と泣かれた。

ドアを開けて外に出ようとするので、私はドア前で泣きながら息子を抑えた。

息子は大泣き。

1時間も。


マンションの人があまりに息子が泣くので心配して来たことがある。

虐待してると思われても仕方ない。


そんな事が何回もあった。

息子殺して自分も死のうと思ったことも何度もある。

でも私には田舎に両親がいて、私が面倒を見ないといけない。

息子だって、まだ死にたくないだろうと踏ん張った。


そんな状況になった元夫を恨んだ。

今もそう。


飲み過ぎると今でも色んな事を考えて泣いてしまう。

ひとり親って、たまにはつらいと思ってしまう。