息子の13歳の誕生日 | 3r-2iのブログ

3r-2iのブログ

13歳中学生一年の息子と3歳のフレンチブルドッグとの50代ひとり親生活

今日は息子の13歳の誕生日。

3歳で元夫と別居して二人暮らしが始まった。

今年で10年か…長いような短いような。


何とか私立中学にも入れてほっとしたけれど、

中学受験に関しては大変だったな。

結局、私の希望した学校ではなかったけれど、

仲の良い友達も出来て、

部活も楽しそうに行っている。

それでよしとしなくちゃね。


でも、期末テストがー!

20日に成績表もらって帰るから

これは、あまり期待しないでおこう泣き笑い


元夫とは去年の夏くらいまでは、

まだやり取りもしていた。

でも塾だなんだと大変な時に養育費をまったく入れなくなったので、

そこからほぼ絶縁。

息子は空手の迎えの時だけパパと会っている。

私はもう顔も見たくないちょっと不満


成長して食べる量も増えてるし、

着るものだってどんどんサイズ変わるから新しいものが必要。

友達との付き合いも増えて遊びに出る機会も多いし、

出費は嵩むのに悲しい

去年遊べなかった分、色々やりたい事も多いみたいだし。


出来るだけ息子のやりたいことはさせてあげたいと思う。

そのためには仕事もまだ頑張らないとね。

でも私ももうすぐ51歳。

何かと身体がしんどくなってるのも事実真顔


あと10年、15年は何とかしないと。


手足が長くなった息子を見つつ、

自分を励ますわ!


学校は自宅学習でお休みだけど、

部活があるから、お弁当作って持たせた。


豚肉のキャベツ、チーズ巻き焼き、

じゃがいもの明太子炒め、

オクラの胡麻和え、

タコ天と小松菜の煮浸し。

ご飯には梅干しと、のりたまのふりかけ添え。



誕生日らしい弁当でも何でもなかったなあ知らんぷり

でも今夜はいつものお店で二人でお祝いするのよニコニコ


そして、毎年、息子宛に手紙を書いている。

20歳になった時に渡そうと封をしてしまっている。

その時その時に息子に対して思っていることを

書き残しておこうかなあと。



大人になった息子はこの手紙をどんな思いで読んでくれるかなあ。