期末テストの結果 | 3r-2iのブログ

3r-2iのブログ

13歳中学生一年の息子と3歳のフレンチブルドッグとの50代ひとり親生活

昨日、息子の期末テストが帰ってきた。

中間があまりに悪かったので、

期末は二週間前から勉強したはずなのに、

結果、あまり伸びてない。

むしろ、下がってる気がする悲しい


理科、社会が中間は平均以下だったので、

問題集も買ってぶつぶつ文句言われながらも解いたりさせた。


英語は本人が自信あるとかで、

全然勉強しない。

無理に一回は読ませたけど「こんなん簡単すぎ」とバカにしてきちんとやらない。

結果、凡ミスを出して点数が悪かった。


中間は英語が良かったから、またましだったのに、

それが悪かったらもう終わりじゃない悲しい


国語の文法はことごとく理解出来てない。

でも、私が見てもあんまりよく分からなかったけど泣き笑い

この言葉を使って例文を書きなさい、という問題に

その言葉の意味書いてるし、

頓珍漢な事が多すぎるちょっと不満


数学も、これは出来るでしょ?というものを落としている。


理科も教科書一冊は全く目を通してないものがあり、

授業で使ってないからと言ってたけど、

見たらそこから沢山出題されている。

いらないものを学校だって渡してないはずちょっと不満


うちの子は小さな頃からよく怪我もするし、

落ち着きがない。

絶対に「注意欠陥障害」だと思ってる。


20日の終業式で成績表もらってくるけど、

もう気が重い。

その前に成績指導者は18日に連絡が来て

19日に保護者も学校に行かなければならない。

とにかくそれは勘弁してほしい。


私は自分が中学では学年でもトップ3に入ってたし、

高校もトップ10から落ちた事がない。

なので、息子の出来の悪さがどうも理解出来ない。

そもそもやろうとしてないし…。

誰だってやらないと点数なんて取れないよ!と言ってるのに悲しい


そして学校は自宅学習日でお休みだけど、

部活あるのでお弁当作り。


サンラータンだけ作って、

駅前のおにぎり屋さんであとは買うと言う。

楽ちん指差し



息子を送り出した後、犬の散歩へ。

はっ!と思って途中で息子にLINE。

「おにぎり買った?」

「あ…」と返事。

うちの学校は最寄駅のコンビニなどでの買い物は禁止されている。

だから、到着前に買っていかないといけないのに!

「途中、降りて買う」って。


ほんと、何でもすぐ忘れるんだから悲しい