部活の夏 | 3r-2iのブログ

3r-2iのブログ

13歳中学生一年の息子と3歳のフレンチブルドッグとの50代ひとり親生活

昨日で期末テストが終わり、浮かれている息子くん。

中間があまりにひどかったので、

期末は参考書を買ってきて文句言われながらも解かせた。

テストが終わって「母の言うとおり問題集やって良かったよ」と。

あのねえ、本当は教科書きちんと何度も読めば

理社は大部分取れると思うんだけどねえちょっと不満


昨日は学校から帰ってお昼食べたら、

友達と秋葉原に遊びに行ってしまった。

そして今日から先生の採点や成績つけのため、

自宅学習。


テスト期間そうだったけど、

お昼ご飯の準備ってなかなか大変。

お弁当作りは朝は忙しいけど、

お昼は私もその残りとか食べたりして、ささっと済ませられる。

でも息子が一緒だとそうもいかない。

お惣菜とか買ってきてプラスしても、

結局はお皿並べたり、片付けとか色々あるし、

それなりに時間がかかってしまう。


これから休みだとお昼しんどいわーと思ってたら、

部活があると言うあんぐり

それはありがたい。

お弁当作りは少し負担だけど、9時登校で遅めだし、

まだゆっくり出来る。

というわけで、お弁当作りはまだ続く。


今日のお弁当。

豚肉の生姜焼き、ピーマン、玉ねぎも一緒に。

茄子のレモン焼きびたし、

チーズ入り卵のウインナー巻き焼き、

鮭フライ、タルタルソースは別に。

ご飯には梅干しと、ワカメ振りかけを別添え。



連日すごい猛暑不安

お弁当には抗菌フィルムも乗せてるけど、

保冷剤も2個入れたわ。

それでもすぐ溶けちゃうだろうけど悲しい


こう暑いと夏場のお弁当も気を使うわね。

明日はスープだけ持たせておにぎりとか買ってもらおうかなあ知らんぷり