お弁当最終日 | 3r-2iのブログ

3r-2iのブログ

13歳中学生一年の息子と3歳のフレンチブルドッグとの50代ひとり親生活

息子くんの一学期のお弁当も今日で最後。

明日から期末テストだし、

その後は先生の成績付けとかで自宅学習。

もう、ほぼほぼ休みじゃん知らんぷり


お弁当作りで毎朝5時25分起き。

若い頃の私の生活では考えられなかった。

勤めてた会社は11時出勤で、

夜は終電かタクシー。

寝るのは2時3時が普通の生活だったというのに。


昨夜は息子くんが一緒に寝ると言って、

私のベッドにいたせいか、

全然寝付けないわ、3時過ぎに目は覚めるわで、

今も頭がボーッとしている。


お弁当作りも前の夜に副菜2種は仕込んでおくし、

今日のカレーはほぼ作って冷蔵庫に入れた状態にしていた。

茹でたオクラだけ朝追加で入れて温めた。


今日のお弁当。

豚肉、ナス、オクラ、玉ねぎのカレー、

海老のオーロラソース焼き、

ごぼうときゅうりのツナ胡麻サラダ、

はんぺんのハム、チーズ挟み焼き。



そういえば、Twitterで

「母子家庭のカレーは牛肉ではなくて豚肉」みたいな記事を読んだ。

母子家庭だと牛肉は高くて食べられないというイメージなんだろうね。

でも、息子は小さな頃から牛肉の塊の入ったカレーは嫌がった。

チキンも唐揚げとかは好きなのにチキンカレーは喜ばない。

本人に聞くとカレーは豚の薄切りが良いと言う。

だから、しゃぶしゃぶ用のお肉を入れている。


まあ、その家の家庭事情があるかもしれないけど、

まだそんな偏見があるんだなあと。

私は元夫と暮らすより息子と二人の方が

食事も洗濯も少なくて楽だし、

大して家事やらないのに大きな身体でゴロゴロされた方が腹立つし、

今の生活の方がずっと良いけどね。

毎朝の元夫の歯磨き中のオエッという声も聞かなくて済んで何よりなんだけど真顔


お弁当と関係ない話になったわ知らんぷり