飲む薬 | 3r-2iのブログ

3r-2iのブログ

13歳中学生一年の息子と3歳のフレンチブルドッグとの50代ひとり親生活

50歳を過ぎると、それなりに体調に変化がある。

息子がまだ12歳なので、

若いつもりで過ごしていても、

一緒に撮った写真を見る度に愕然とする。

こんな老けてた?不安って。


もう頬のお肉は下がり気味だし、

何より顔が大きくなった。

顎も丸くなったし悲しい 悲しいわあ。


冷えも年々ひどくなり、

夏場でもサンダルは履けないし、

ノースリーブで過ごすのも無理。

お出かけでスカート履く時もあるけれど、

寝る頃には膝が冷えで痛くなるちょっと不満


この冬なんて足の指先が紫色になって

しばらく治らなかった。

86歳の母にも血が通わなくなって腐ったらどうするの!と電話で怒られた。


なので、ツムラの更年期の薬を飲んでいる。

一日二回、空腹時や就寝前に飲むことになってるけれど、

これをまた忘れて一日一回になってしまってる。


姉にすすめられた「ぬか玄」はいつ飲んでも良いみたいなので、

これはとりあえず一日15粒は守れている。

15粒も?と最初は驚いたけれど

別にクセもないし、食後にまとめて5粒ずつ飲んでいるから

続けられている。

抜け毛が少し減ったかなあとは思う。


まあ肩こりも酷いから、サロンパス貼ったり、

アロマオイルで気付いたらマッサージしたりとその程度。


シミとかシワも気になるし、キリがないわね。

眠りが浅いのも良くないなあと思ってるけれど、

あまり飲み薬も増やしたくないから難しいところだわ。

元夫も頼りにならないから、私がまだまだ頑張らないといけないのだけどね。