大丈夫 | 3r-2iのブログ

3r-2iのブログ

13歳中学生一年の息子と3歳のフレンチブルドッグとの50代ひとり親生活

息子くん、今日から中学校初の定期試験。

私の頃は中間試験、期末試験て名前だったけど

息子の学校では第一次試験、第二次試験という。


一日目の今日は国語と理科II。

息子が

「俺、理科IIが苦手なんだけどさ、理科Iも苦手なんだよね」て、

それ、理科全部ダメってことじゃんビックリマーク


確かに中学受験も理科が足を引っ張ってた悲しい

他もそんなに良くないけれど理科が特にダメ。

数字が出ると途端に解けなくなるらしく、

力とか物の溶け方とか電気とか全然だめだった。

かといって記憶するだけの植物もダメ。

天体関係もダメだった。


二科受験も考えたけれど、

後半、塾の社会の宿題をかなり出してくれたお陰で

社会が平均点以上は取れるようになったし、

塾の先生も四科が良いと言うのでそうしたけれど、

結果理科がどうだったのか、採点し直してないので

分からないな。


理科は生活に密接してる事だから、

覚えておいて損はないんだけどね。


息子の口癖は「大丈夫」。

私の質問に対してほとんど「大丈夫」の一言で終わらせる。

本当に大丈夫?とかなり疑問だけどね真顔


自分に言い聞かせてる部分もあるのかなあと思ったり。


まあ、頑張って四日間の試験終わってほしい。

お弁当作りがなくて楽だわー知らんぷり


先日久しぶりに食べたジェラート。

まだこうして一緒に散歩行っておやつ食べられるのうれしいよねニコニコ