息子のスマホ | 3r-2iのブログ

3r-2iのブログ

13歳中学生一年の息子と3歳のフレンチブルドッグとの50代ひとり親生活

先日息子のスマホを新しくした。

5年生の時から元夫がiPhoneを与えていた。

私はそれまでのキッズ携帯で十分だと言ったのに、

その時、安く契約出来るから、と変えてしまったのだ。


スクリーンタイムやフィルターをきちんとかけてね、

と何度も言ったのに、

緩い状態で改善されなかった。


中学受験に向けて、

このスマホのお陰でどれだけ息子と喧嘩になったことか悲しい

私がお風呂入ってる時や犬の散歩中に隠れて見てたりね。

スマホなかったら、もう少し受験も変わったような気もする。

参考書とか全く買ってくれなかったくせに、

本当に余計なことばかりしてくれるちょっと不満


管理者が元夫で、息子のスマホのファミリーに私は入ってないし、

AppleIDとかもちろん知らないし、

何かを変えようにも私にはできないので、

困っていた。


だから、お金はかかるけれど、

もう替えようと決断したのだ。

それに卒業間近になってスマホを持つ同級生も増えて、

LINEグループのやり取りが激しく、

目に余る状態になったから、というのもある。


せっかく機種本体はあるのだから、

それを引き継いで使っても良かったのかもしれないが、

もう私は元夫とやりとりもしたくなかったので、

イチから本体も買って契約もし直した。

お陰で高くつくことになったけど悲しい


スクリーンタイムを22時から翌朝7時までに設定。

これで、夜間のLINEやり取りやサイトを見る事も出来なくなった。

未成年フィルターもかけてもらった。

これは義務らしい。


あんしんフィルター for auは

入れたものの、繋がらないものが多過ぎて、

というか、外出すると全然ネットに繋がらない事が多くて

これはあまりに困るだろうと、

停止することにした。

入れるとSafariが消えちゃうという問題も大きい。

(改善を希望します)


アプリも勝手に入れられなくなった。

いちいち私の承認がないと落とせないのだ。

うん、これは良いと思うキメてる


私はこういう状態を望んでたのに、

元夫はやってくれなかった。


段々としっかりしてきたとはいえ、

まだ子供だからね。

何かに夢中になると、そればかりになるから、

親が見ておく必要があると思う。


電話番号まで変わったから、

うちの両親や姉には伝えておかないと!


それにしても登録するものや、

設定項目が多くてクラクラするわ不安