2011.11.16 学習ログ | 会計士を目指すたろ~のアメブロ。

会計士を目指すたろ~のアメブロ。

2011年12月に行われる公認会計士短答式試験、2012年8月に行われる公認会計士論文式試験を目指して勉強中のたろ~のブログです。勉強に励む日々の学習記録が中心です。会社を退職したのであとがない(!)ことから、並行して司法書士試験の勉強もやっています。

<公認会計士>
■短答ポイントアップ答練 財務会計論 #3
・学習ページ:問題8~問題14

■一問一答問題集 管理会計論
・学習ページ:p.370~p.401
・学習内容:
生産、在庫管理のための管理会計
財務情報分析


<日商簿記>
■日商簿記1級 とおるゼミ工簿・原計(1)【費目別、部門別計算・個別原価計算編】
・学習ページ:☆4~☆5ランクの問題を中心に気になる問題を一巡


#つぶやき
・週末の試験に向けてラストスパート開始!

・論文式試験合格者の方の氏名が官報に掲載されていますね。来年掲載されるべく頑張るです☆
http://kanpou.npb.go.jp/20111116/20111116g00246/20111116g002460016f.html

オリンパスの会計処理の手口。欧州の銀行の預金やファンドへの出資金を水増しして計上し、つじつまを合わせていたとのこと。それにしても1兆円ってスゴい額ですね。
http://sankei.jp.msn.com/smp/economy/news/111116/biz11111601370001-s.htm

・オリンパス問題を受けての現場の声らしいです。
http://careerconnection.jp/review/weekly20111114.html

・南極大陸のドラマ、視聴率が13%まで落ちているんですね。今クールは試験が近く、あまり観れていないけど、観なくてもいい感じなのかな。ミタの独り勝ち状態ですね。

・はてなが新ブログサービスを始めるにあたり、ユーザーを募集するとのこと。明日の12:00~500人限定。競争倍率たかそうですね。
http://staff.hatenablog.com/touch/

・グリーの伊藤直哉さん(元はてなCTO)が個人的にiPhoneアプリを開発して公開されたとのこと。面白そうなので、使ってみよう。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1111/11/news081.html


iPhoneからの投稿