2011.11.17 学習ログ | 会計士を目指すたろ~のアメブロ。

会計士を目指すたろ~のアメブロ。

2011年12月に行われる公認会計士短答式試験、2012年8月に行われる公認会計士論文式試験を目指して勉強中のたろ~のブログです。勉強に励む日々の学習記録が中心です。会社を退職したのであとがない(!)ことから、並行して司法書士試験の勉強もやっています。

<公認会計士>
■短答ポイントアップ答練 財務会計論 #3
・学習ページ:問題15~問題32

■一問一答問題集 監査論
・学習ページ:p.482~p.601
・学習内容:
過去問(平成22年度、平成23年度)


<日商簿記>
■日商簿記1級 とおるゼミ工簿・原計(2)【総合、標準原価計算編】
・学習ページ:☆4~☆5ランクの問題を中心に気になる問題を一巡


#つぶやき
・金、土、日……。なんだか、土日は雨の予報っぽい。駅から遠い会場なので、小雨であって欲しいな。

・大量保有報告書の件で、大きく売った企業が報告されているオリンパス。ちょうど、それらが売られたとされる700円台で、ストップ高の水準も落ち着きましたね。今後どうなるのやら。また、ゴールドマンサックスは10/13にオリンパス株を83万株も空売りしていたんだとか。今日は、買収企業の査定をした会計士と証拠隠滅がニュースになっていましたね。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111117/t10014030851000.html

・家政婦のミタ。昨日の視聴率は23.4%で記録更新とのこと。初回20%を超えていた南極大陸も今や13%台だし独り勝ち状態。なんでも、女性35~49歳の層は31%なんだとかで、女性を中心に若い層が高いみたい。数年前の女王の教室のチームらしいです。
http://www.videor.co.jp/data/ratedata/top10.htm



iPhoneからの投稿