2011.10.12 学習ログ | 会計士を目指すたろ~のアメブロ。

会計士を目指すたろ~のアメブロ。

2011年12月に行われる公認会計士短答式試験、2012年8月に行われる公認会計士論文式試験を目指して勉強中のたろ~のブログです。勉強に励む日々の学習記録が中心です。会社を退職したのであとがない(!)ことから、並行して司法書士試験の勉強もやっています。

<公認会計士>
■財務諸表論 短答テキスト5
・学習ページ:p.35-1~p.37-5
・学習内容:
繰延資産
負債会計
資本会計

■短答式 監査論 理論科目 集中トレーニング
・学習ページ:p.1~p.28
・学習内容:
財務諸表監査の意義と目的
公認会計士を取り巻く法律


<日商簿記>
■日商簿記1級 とおるゼミ 商業簿記・会計学2
・学習ページ:p.7-1~p.8-26
・学習内容:
減損会計
資産除去債務
リース会計
退職給付会計

■日商簿記1級 とおるゼミ 工業簿記・原価計算2
・学習ページ:p.2-1~p.2-18
・学習内容:
仕損と減損の処理


<アクチュアリー>
■新・証券投資論2 実務篇
・学習ページ:p.76~p.97
・学習内容:
市場の効率性と株式投資分析


#つぶやき
・ジョブズのトレードマークである黒のタートル。ミネソタ州の「セントクロイ・コレクションズ」では、ジョブズ氏訃報以来、通常の倍うれているんだとか。ジョブズは毎年同じ黒モックタートルを24枚ずつオーダーし、ほぼ毎日愛用していたらしい。ちなみに、1枚175ドルなんだとか。

・ジョブズのスピーチに「毎日をそれが人生最後の1日だと思って生きれば、その通りになる」というフレーズが出てきますが、さまざまなエピソードを知っても背景にこの言葉があると納得がいきますね。自分自身にしてみれば、あと約2ヶ月半は勉強に専念できるので、まずは成果につながる勉強を人一倍の努力を伴って頑張らないと、と思いました☆

・今週末ユニクロがニューヨークの五番街に同社最大の旗艦店を出しますね。家賃も世界一なんだとか。あと、雇用の面でも期待されているようですね。12月に訪米予定なので、実際に行って見て来ようと思います☆

・厚生年金の支給開始年齢の引き上げが報道されていますね。なんだか、年金制度にお願いするより、自分で貯めた方がいいような…。その分、公務員など、いろいろな経費も削減できるだろうし…。

・サイバーエージェントではじまるミスマッチ制度いいなぁ…。これを見習って、たくさんの企業で導入されれば、窓際族的な人もいなくなるし、もっと真面目に?スキルアップしようとする人が増えるかもですね☆


#おまけ
昨年ニューヨークに行ったときのアップルストアの写真。

photo:01



iPhoneからの投稿