*【小型二輪AT免許】卒検* | *でこぼこ3兄弟*

*でこぼこ3兄弟*

凸凹3兄弟

★長男→13歳【中1】 ADHD・DCD
★二男→11歳【特別支援学級5年】ASD・ADHD
★三男→8歳【特別支援学級3年】ADHD

*2021年頃から尋常じゃない倦怠感の母。
2022年→シェーグレン症候群【膠原病】確定診断。




どうも〜UMAくん





木曜日にみきわめ合格し
土曜日、卒検です!!




雨かもしれないと言われていたが
快晴太陽
ってか暑いぐらいタラー
雨じゃなくて良かったニヒヒ



宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま



3兄弟はそれぞれデイ。
一番遅いお迎えが10時30分なので
送り出してソッコー出れば
間に合うニヒヒと余裕ぶちかましてたら
ちょっと遅くなり
先に出かけた旦那から着信
『道が混んでるから早く行きよ〜!!
慌てて出発。




家からちょい大きめの道路へ出る信号待ち
春休み、給料日後の土曜日やから??
めっちゃ混んでるチーン
しかもスマホを忘れた事に気付くゲロー
免許証入れてるから取りに戻るしかない滝汗





また同じ場所の信号に戻り
行こうとしていた道と違う
抜け道ルートに変更するも
そちらも大渋滞ゲローゲローゲロー



おもいっきりUターンして
また別ルートで進む。



卒検に合格とかより
開始時間に間に合うのかが
怪しくなってきたゲローゲローゲロー





そこからなんとか大きい道に出て
ひたすら走る。
ナビの到着予定時間は
卒検開始10分前ぐらいになっていたので
祈りながらも
安全に注意しながら教習所へ向かう。




なんとか開始5分ぐらい前に到着し
駐車場にとめ
卒検は発券不要なので
二輪待機室へダッシュ




私以外、既に全員着席滝汗



この前の大学生女子が
『今日だったんですか??』と
声をかけてくる。



とりあえず何とか間に合ったチョキ





中堅教官が入室。
『全員揃ったかな〜??



この日、卒検を受けるのは
私を含め8人。
2グループに分かれるので発表される。




①グループは全員、中免の4人
(大学生女子含む)
コース①を走行。
担当:中堅教官





私は②グループの②コース
走行は2番。
1番:20代後半男子【大型】
2番:私【小型AT】
3番:20代後半女子【小型AT】
4番:20代前半男子【小型AT】
担当:ベテラン感が出ちゃってる
入学日に説明してくれた教官。






中堅教官が卒検の禁止行為やら
説明を丁寧にしてくれて
1番からスタート。







前の人がゴール位置に着く
少し前に各自スタート位置に
来ておくように言われスタート。






大型の男性が戻ってきて
ベテラン教官から話されて
終わったらバイクを小型に変えて
私の番がスタート。







バイクにまたがり
ミラーの位置を調整。
エンジン始動からの右ウインカー
振り返って後方確認してスタート。

1周目は慣らし走行からの
S時入る前に左もウインカー、後方確認
S字に入ったらウインカーを消す
出口で一旦停止


【一旦停止はマストではないが
一旦停止した方がいいと教えてもらったので
出口は全て一旦停止すると決めていた】




からの右折
ウインカー右矢印後方確認
直進から右ウインカー右矢印後方確認して
右に寄り右折
【ショートカットに注意】
クランクに入るので左ウインカー右矢印後方確認
クランクから一本橋までウインカーは
出したままでいいと言われていたので
落ち着いて進み出口で一旦停止。






周囲確認からの一本橋前の停止線でとまり
ウインカーを消す。




隣のスラロームにバイクがきたら
そちらが優先なので後方確認し
一本橋へ。

ゆっくりねばる事より
落ちないことを優先して
落ちずに成功キラキラ





一本橋を渡りきり一旦停止。
右ウインカー右矢印周囲確認して急制動へ。
遠回りして赤いコーンまで30kmは出して
停止コーンでブレーキかけて
停止線は1本目。
止まれた。



ここは教官がOKとか指示を出すまで
停まっておくと言われたので
待ってたら
『では②コース行きましょう』のGOサインダッシュ





右ウインカー出して後方確認して出発。
左ウインカーからの車のコースへ。
止まれで一旦停止からの坂道までの直線では
しっかり40kmを出す!!
と言われていたので出して
坂道発進に突入前に減速
左ウインカー右矢印後方確認からの
坂道の停止位置で確実に止まり
後方確認してから10kmで下る。





優先道路の安全を確認し直線を
40kmぐらいで走りカーブ前で減速。





直進からの右ウインカー右矢印後方確認
対向車いないから信号を右折。
直線からの左ウインカー、後方確認、左に寄る
優先道路に車がいない事を確認し左折。



障害物をよけるので右ウインカー、後方確認
ウインカー消して
左ウインカー、後方確認して戻り
再び左ウインカーからのウインカー出しっぱなしで
信号を左折し
踏切に侵入。
停止位置で確実に止まり左右を確認して渡り
見通しが悪い交差点で一旦停止する勢いで確認し
信号を直進し
バイクコースに戻るルートへ。
優先道路に車がいないか確認し右折。
バイクコースに戻る左ウインカーと後方確認。

S字前で左ウインカー、後方確認してからの
ポール①の横で停車。

ウインカーを消してエンジンを切る。
右後方確認をして降りて
サイドスタンドを立てて
ハンドルを左にしてバイクから離れる。








自分的にはやりきった!!
これで落ちてたら
受かることは不可能だと思った笑



教官から
『普段、原付乗る??』乗ります。
『車も乗る??』乗ります。

よくわかってるから
これから安全に運転して下さい。
的な事を言われたような。






つづく。