*【三男】扁桃腺摘出&アデノイド切除* | *でこぼこ3兄弟*

*でこぼこ3兄弟*

凸凹3兄弟

★長男→13歳【中1】 ADHD・DCD
★二男→11歳【特別支援学級5年】ASD・ADHD
★三男→8歳【特別支援学級3年】ADHD

*2021年頃から尋常じゃない倦怠感の母。
2022年→シェーグレン症候群【膠原病】確定診断。

 

 

 

 

 

 

 

 

どうも〜UMAくん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三男【5歳】が

扁桃腺&アデノイドを手術で取るから

ブログを検索しまくったけど

珍しい手術でもないのに

あんまりヒットせんかったし

古いブログがほとんどやったから

2021年verとして記録。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

前日に入院して元気いっぱい三男ニヒヒ

 

 

 

 

 

 

入院するまで手術を何時から行うのかを

知らされてなくて

入院後に確認して翌日am9時からと知る!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

病院の夜ごはん食べた後も

私が食べようとしていた

おにぎりおにぎりを食べてたら

 

途中で看護師さんが検温に来て

それ以降は食べないように注意

怒られるガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

病院は21時消灯。

個室やから!?

消しに来んかったけど真っ暗にしたら

私の方が先に寝たんちゃうかなzzz

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもと違うからか

私は何度も目を覚まし

5時過ぎに起床して

自分の支度を済ませ

三男は6時半ごろ起床傘

(めっちゃ雨が降っていた)

 

 

 

 

 

 

 

 

7時以降は水分摂取も禁止やから

まず歯磨きをして

7時前にお茶を飲むように言うと

一口だけ飲んだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それよりもゲームがしたい

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何がおもろいんか!?

ずぅ~~~~~っと

やっても飽きひんみたいで

ちょっと尊敬するわラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲームしながら

『朝ご飯は??

聞かれたけど

『朝ご飯ないねん』と、言うたら

納得したんか、諦めたんか

そのままゲームを続け・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

am9時からの手術。

 

5分前に迎えに来ます。

その前に新しいパジャマに着替えといて

との事だったので

 

 

 

 

 

am8時半  ゲームを一旦中断して

トイレ右矢印着替え

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

看護師さん2人が来る。

 

 

 

『ベッドごと手術室に行きます。

手術は1時間~1時間半の予定なので

終わったら病室に声掛けに行きます。』

 

 

 

 

 

 

 

 

急にドキドキし始める私真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『少し早いんですけど

ゆっくり移動しましょか』

と言われ手術室の前まで

一緒に行くと言われ同行。

 

 

 

 

 

 

 

 

手術室の中から

手術着を着た看護師さんが数名きて

三男に『お名前教えて~』と言うが

三男のあまのじゃく炸裂雷

絶対に答えへんゲラゲラ

 

 

 

代わりに母が名前を言い

よろしくお願いします伝え

三男はドアの中に消えていった。

 

 

 

 

 

 

 

 

前日、旦那と交代した時に

麻酔はバニラがいい?みたいな事を

聞かれたと旦那が言うてたので

背中に刺されるんじゃなくて

本間に良かったチョキ

 

 

 

 

 

 

 

 

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部屋のWi-Fiの電波が悪すぎるから

売店の近くでプライムビデオの

ダウンロードできるのをしておこうと

思っていたので

(前日、三男にどれが見たいのか調査済み)

看護師さんに売店に行くと伝え

タブレットを持って移動。

売店周辺はめちゃくちゃ電波が良くて

可能な限りダウンロードしまくったチョキ

 

 

 

 

 

 

 

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部屋に戻って

ソワソワしながら待つ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1時間が過ぎても

1時間半を過ぎても

呼びに来ないチーン

 

 

 

 

 

 

 

 

何かあったん!?

 

 

 

 

 

 

ってソワソワが増してくる滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

待ってる間に色々考えてもて

三男を妊娠してた時の事を思い出した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マタニティフォト撮ったな〜ニコニコ

 

 

 

 

ギリギリで撮りたかったから

36wで撮ったんやけど

撮影したスタジオの配慮がなくてハッ

めっちゃ寒かってんチーン

それで体調悪くなってインフルエンザになって

37w1dでうまれる

とゆ〜エピソード思い出したおいで

 

 

 

 

 

 

 

話がそれましたアセアセ滝汗

 

 

 

 

 

 

 

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

 

 

 

 

 

看護師さんが呼びに来た。

 

 

 

 

 

 

 

『手術室まで一緒に迎えに行きましょう。

○○先生から手術の説明があります。』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

待つことしばし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

主治医がが小瓶2つを持って私の元へ。

『これが取った扁桃腺とアデノイドです。

これが塞いでたのを取ったので

呼吸はかなり楽になると思います。』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポーンポーンポーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めて見たから

何なんかよくわからんけど

扁桃腺2つとアデノイドで

まぁまぁな大きさやったから

それが5歳の気道を塞いでるなら

そら苦しいはずやわ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手術は成功。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三男のベッドへ。

意識ははっきりしているけど

痛いから!?

怒っててめっちゃ不機嫌キョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前日にも言われたが

血管が細いみたいで

左手に点滴されているが

右手と足に多分失敗されたんだろう

絆創膏が貼ってあった。

まぁ麻酔してから点滴しますって

言ってたんで本人は知らんから

大暴れせずには済んだだろうニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 色々セッティングしてもらい

凄い状態真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

病室に戻ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うとうと寝たり起きたりを繰り返すけど

飲みたい・食べたいは言わない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だいぶ経ってから

 

 

喉に痰が引っかかってるようで

べぼげぼしてきて吐きそうになり

ナースコール。

 

 

 

 

 

 

 

 

この時、泣きながら

・痛い

・もう帰りたい

叫びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

看護師さんが来て

痰で血が混じってないから大丈夫グッ

びっくりしたんと思う。

言ってくれてちょっと安心ニヒヒ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はさすがにゲームって気分でもなく

ダウンロードしたプライムビデオを見る。

 

 

 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
手術が終わって約4時間後
お茶を飲ませてみた。
 
 
痛かったみたいで
2口頑張って飲んだけど
もういらん。
 
 
 
 
 
 
横になる。
 
 
 
 
 
 
 
ナースコールを指差して
『夜ご飯いらんって言うといて』
 
 
 
 
ニヒヒニヒヒニヒヒ
 
 
 
 
笑ろてもた宇宙人
 
 
 
 
 
 
 
 
宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま
 
 
 
 
 
 

血圧や心拍とか表示してるモニターは

夕方には外して

点滴だけになって

だいぶ自由になったおねがい

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
看護師さんが
点滴してるから脱水にはならんから
無理に飲ませたりしなくてよいと教えてくれ
トイレ(おしっこ)には行けた。
 
 
 
 
 
 
 
ほんまに個人差があるらしいけど
痛い
って言ってないから
そこまで心配せんでも・・・
 
 
 
 
 
 
痛いと言う子はずっと言うらしいので
三男は痛みに鈍感なタイプと
私は思ってるから
ある意味ラッキーかもしれんニヒヒ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どうなるかな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
長くなるので続くバイバイ