京都 京の冬の旅 渉成園①3/13 | 白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

ヤフーブログから 引っ越し組です
名古屋のあっちこっち着物女子目指して
闊歩しています
京都大好きな名古屋っ子
もちろん おいしいものも 大好きよ
前のブログは こちらに引っ越しです 
https://ameblo.jp/cat3moko3/

京都うっかりぐだぐだ旅③より
渉成園です  3/13
公開は 3/18月曜日までです
 


渉成園は 普段からはいれます
500円
プラス  京の冬の旅で500円
全部で1000円いります
すばらしい案内冊子も くださいます
案内は左回りでしたが
木蓮は 知っている
京の冬の旅の入り口へは  右回りが
はやく到達できることを
京の冬の旅  3/18月曜日までです
車寄せ
説明




棟方志功の肉筆の襖絵
奈良の たまき神社の杉木に
触発されて かきあげたとか

 

園林堂は せまいので 荷物をロッカーにいれて  秒で  巡回終わってしまった😅 ありゃガーンガーンガーン

これこれとかいってるうちに 終わった

もう 一回まわってくればよかったわ





石川丈山趣向の作庭とか
ふーん



休憩所

セルフで抹茶ラテ  ほうじ茶ラテ
330円








この  ろうふう亭に はいれたことで
満足だわ❗
渉成園  ろうふう亭(字がでない)
ここ 中 はいって みたかったわ
もうひとつの 建物も はいってみたかったわ
渉成園は 東本願寺 飛び地境内
隠居した 住職のお屋敷でした
くわしくは  上のくららさんの記事が
よくわかります  みてね
続きます