西尾 旧近衛邸で はんなり | 白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

ヤフーブログから 引っ越し組です
名古屋のあっちこっち着物女子目指して
闊歩しています
京都大好きな名古屋っ子
もちろん おいしいものも 大好きよ
前のブログは こちらに引っ越しです 
https://ameblo.jp/cat3moko3/

 

木蓮のいとおかし日記   愛知おでかけ編

西尾の旧近衛邸です

西尾城あとに あります

 


西尾城あと

椿園があります
なかなか いいな~西尾ってニヤリニヤリニヤリ




京都の公家・近衛家の邸宅。お抹茶のサービスも行っています 旧近衛邸(きゅうこのえてい)は、摂家筆頭であった近衛家の邸宅の一部を移築したものです。 この建物は、江戸時代後期に島津斉彬の姫が近衛忠房に嫁いだことが縁で島津家によって建てられたもので、書院と茶室からなっています。六畳の茶室は、床框(とこがまち)がひときわ高く、点前座の奥に床の間を構えた「亭主床」(ていしゅどこ)という特異な構成で、瀟洒な花釘や花明窓(はなあかりまど)が用いられた公家の茶の湯にふさわしい品格を感じさせるものです。 書院ではお抹茶のサービス(季節の和菓子が付き・有料)が行われています。縁側から庭園を眺めながらのんびり一服してみてはいかがでしょう


呈茶  500円
あれ? じゃあ 近衛邸は 無料?
はぁ まったりニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ





 大きな お床に お軸だわ











おちゃしつ


西尾でLALA🎵
ロンブー淳さんのスマホ旅
あるある 時計台🎵