京都 河井寛次郎記念館は 大人の民芸 | 白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

ヤフーブログから 引っ越し組です
名古屋のあっちこっち着物女子目指して
闊歩しています
京都大好きな名古屋っ子
もちろん おいしいものも 大好きよ
前のブログは こちらに引っ越しです 
https://ameblo.jp/cat3moko3/

 京都 暑すぎる旅②より

 河井寛次郎記念館です

 東大路 馬町(清水坂の1つ手前)でおりて 西に 住宅街はいったところ

市川屋珈琲店を 右(北)に まがるとあります

 

 明治の陶芸家ですが 民芸でも有名



高山や飛騨をイメージした造りらしい



供花かしら
こういうことのできる
ゆとりある生活をしたいな

この椅子は 臼からできているとか
めっちゃ 座り心地良いんですが

いいな~ ❤️ うちにほしいわ





京都画報で 常盤貴子さんが 
こちら おとずれていました

たのしみ そのなかに あり
と よむそうですよ



ネコのえきちゃん
水のみたいの?
蛇口あけてあげました
飲んでる 飲んでる
暑い日でしたもの
 登りがま
最初に 登り釜があって
そのあと 住居を構えたそうな



えきちゃん 満足
 なでなで させてくれました
はぁ うっとり  
こんな 生活スタイルも うらやましい
意外や このあたり 断崖地
坂のしたになるのよ
東大路よりも 低いわ 

ちなみに このあとノーガホテルで ランチ爆笑爆笑爆笑爆笑
あるいて10ぶんぐらいだよ
五条通りをはさんですぐよ