犬山 どんでん館へ 行ってみた  | 白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

ヤフーブログから 引っ越し組です
名古屋のあっちこっち着物女子目指して
闊歩しています
京都大好きな名古屋っ子
もちろん おいしいものも 大好きよ
前のブログは こちらに引っ越しです 
https://ameblo.jp/cat3moko3/

 

  木蓮の いとおかし日記  愛知お出かけ編 

  犬山 どんでんかんへ 行ってきました 

  城下町の 入口 近くです  入場料 100円 

 


  

  どんでん  山車の方向転換ですね 

  祇園祭だと 辻回し ひいて回りますが 担いで 回る 

  犬山祭り 力技です 

  たしか 山車 (だし)でなく 山 (やま)と呼ぶんだったかな 

  13町内 (山車)+ 3練り物 (仮装)計 16町内で 成り立っている 

 

 

 

 
 


  半田 亀崎の潮干祭り これも 行きたーい 
  天王祭りは 夏 前だね 
 
  実は 木蓮の住処  熱田祭は ユネスコないんです 
  都会過ぎて 山車が 途絶えてしまっているから
  まあ これも 戦時下 ひどかったかららしいが 
  今年こそ コロナ行動制限なく お祭りが開催されること 祈ります   
  

 

 

 

 

 

 

 

  おおっ  名栗町かな 

 
 

 

 
 

 
 こちらは 鍛治屋町 夜 

 
 

 中本町  

 

 
 

 下本町   今 屋根を 修理中 
 

 


左  夜提灯かざり   右  昼かざり

 
 
 春の犬山祭り 来てみたいわ😆
 試楽  4月 第一土曜 
 本楽  翌日の 日曜 

 

100万はくだらないらしい
龍が 背負いもの 

 双頭の竜 

こっちは虎ね

 

  さっきの 山は どのあたりかな 

はつのぼりの子
すごいな~
祇園祭や 高山祭りもあるが
犬山祭りもね ユネスコ遺産よ 

 ふねの形も ありますわ

 

 

 もっと 知りたい   
もっと いってみたい