見晴台考古学資料館 | 白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

ヤフーブログから 引っ越し組です
名古屋のあっちこっち着物女子目指して
闊歩しています
京都大好きな名古屋っ子
もちろん おいしいものも 大好きよ
前のブログは こちらに引っ越しです 
https://ameblo.jp/cat3moko3/

 彼岸花見つけたあとは

名古屋市見晴台考古学資料館


 



桜新明社古墳と曽池がみたかった



 笠寺公園の中にあります 
 いま 笠寺公園彼岸花綺麗よ
 常設展
  勾玉  意外とちいさいな

 特別展示
 貴婦人にさしかけた 傘の柄になるのね
 下の写真みたいに なる
 てことは  あの時代に もう かなりな文化をもっていたのね
 まあ 藤原師長とか 流されて尾張に着ていたし
 藤原兼平が 見初めた女性から笠寺観音が はじまったしね
いやいや もっとそれより300年前か