重森三玲美術館へ 行ってきた | 白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

ヤフーブログから 引っ越し組です
名古屋のあっちこっち着物女子目指して
闊歩しています
京都大好きな名古屋っ子
もちろん おいしいものも 大好きよ
前のブログは こちらに引っ越しです 
https://ameblo.jp/cat3moko3/

 木蓮のいとおかし日記   京都おでかけ編

 京都錦秋極上女子旅   その3から

重森三玲美術館へ いってきました

 京大のみなみに ありました



 


 吉田神社の神官社家を 譲り受け
 美術館となっています
 こちらは 駐車場は、 ありませんが
 まわりに コインパーキングがありますよ


 
蓬莱山から 帰ってくる船らしい
 大きいから  いっぱい宝物積んでる?
 いやいや 不老不死がねがいだから
 宝じゃないね😅
 まぬけな質問の木蓮😅

 部屋の奥が 上座
 そこからながめるお庭が 大事
 したの平たい岩が  一番古い
  徳島の岩  お庭には約30個あるそうです






 ちゃっかり 館長と ツーショット
 重森三玲氏のお孫さんのひとり  
 重森三明氏と ツーショット爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑ニコニコニコニコニコニコ
10才まで ここで 爺さんと同居していたとな
 現代アートを されているそうです
 みんな 美術家なのね~ニコニコニコニコニコニコニコニコ
  
 
三明氏のインスタから 
お軸は、 三明氏のもので 龍と鯉
 なるほどニコニコニコニコニコニコ
北斗七星が描かれている
 えっ 東福寺のお庭も  だよね
 素敵なお軸だわよ 
 彼は お祖父様を敬愛しているのがわかるわ    寡黙な方ですが  たまに かわいい表情をするわおねがい


 おまけ
 重森三玲さまといえば 東福寺のお庭
 こんな市松模様や、
 ネットから 借りました

 公明院の 波心庭



松尾大社の蓬莱庭
 ねっとから 借りました
ねっ🎵 行くべきでしょ