過去記事  観月の夕べ  | 白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

ヤフーブログから 引っ越し組です
名古屋のあっちこっち着物女子目指して
闊歩しています
京都大好きな名古屋っ子
もちろん おいしいものも 大好きよ
前のブログは こちらに引っ越しです 
https://ameblo.jp/cat3moko3/

コロナで  今年は なんか中止ばかり

うんざりだね

大覚寺の観月の夕べ狙っていたが中止だわ

 

観月の夕べ」

嵯峨天皇が大沢池にて、中秋の名月に舟を浮かべ、文化人・貴族の方々と遊ばれたことから始まった「観月の夕べ」。空を見上げれば煌々(こうこう)と、目を落とせば静かな水面に映る月。日本三大名月鑑賞地である大沢池で、この2つの月が見られる優雅な時間をぜひご堪能ください。

日 程:令和3年9月19日(日)~9月21日(火・中秋) ※全日開催中止

時 間:17時30分~21時(20時30分受付終了)※昼夜入替制 ※全日開催中止

料 金:大人500円・小中高生300円(日中参拝された方も、別途参拝料が必要となります。ご了承ください。)


観月の夕べ」開催中止のお知らせ

本年の「観月の夕べ」につきまして、9月9日に「緊急事態宣言」の延長が発表されたことを受け、やむをえず本行事の開催を中止する運びとなりました。
ご参拝を予定されていた方々には大変ご迷惑をおかけいたしますこと、また、直前の決定案内となりましたこと心よりお詫び申し上げます。
何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。


2014年9月の 過去記事です

京都行きたい木蓮ですが

 ままならないので

 思い出に 浸ります

 


木蓮の京都どきどき観月の夕べ旅 ダイジェスト編

9月6日に 嵯峨野 大覚寺の観月の夕べに向け

ブロ友さんと  お出かけいたしました 

途中 雨が降ってきたりしましたが 

雨に濡れることもなく 大覚寺のお船も 乗れました


嵐山嵯峨駅そばの 喫茶 TIMEで モーニング

イメージ 1



大河内山荘  いったことなかったのよ(*^_^*)

木蓮の第2の目的達成

 イメージ 2


 野宮神社から 竹林へ 朝のすいてる時に撮影

イメージ 10




廣川のうなぎ  ブロ友さんたちと 11時集合

ミシュラン 1つ星の名店です

教育係のおねーさまの 目的 達成(*^_^*)

美味しですわ ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!  

イメージ 3



老松のわらび餅  もっちり

 イメージ 4



 二尊院 執事のご希望 ほっこり時間を過ごしました 

イメージ 5


MONI CAFE  プレートランチ 終わっていた(>_<)

残念だわー  またトライ あるのみね


 

イメージ 6



法筺院  青紅葉を 堪能 

イメージ 7



嵯峨野 大覚寺 多宝塔  

木蓮たちは  平安朝の お舟の上から ドンブラコ♪

帰りがけに 雨が降ってきた 

バスに乗ったら 大雨になってきたわ  

ドンブラコ どうなったかしらね???

 

イメージ 11

 

イメージ 8




京都駅 みやこみちで 粋花で夕飯

反省会 反省することなし みんなの目的達成 

雨にぬれることもなく 廻ることができました  

 

イメージ 9




あー 京都に行きたいな

ワクチン接種二回目すんで一月

抗体が 元気な今 いきたいわ


ただ 親が介護手がかかる泣くえーんえーんえーんえーんえーん

 8月頭に母が倒れてから次々と厄介ことが、ふえて 今は父あんたかい~そろそろキレそうだわ😅