八坂神社 | 白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

ヤフーブログから 引っ越し組です
名古屋のあっちこっち着物女子目指して
闊歩しています
京都大好きな名古屋っ子
もちろん おいしいものも 大好きよ
前のブログは こちらに引っ越しです 
https://ameblo.jp/cat3moko3/


 木蓮のいとおかし日記   京都お祭り編
 祇園祭 コロナで、山鉾巡行中止ですが  八坂神社へ いってみました
 


 疫神社の茅の輪くぐってみます
 大国主もマスク姿だわ
 ウケる
 鉾町以外にも 八坂神社がだすちまき(お守り)も ございます
 なんで 同じじゃないんだろう?
 八坂神社  親だから  これ最強とはちがうのかしら?
ほこまちのと どうちがうのかしら?
 例年なら舞殿に御輿が飾られますが  今年は山鉾だけでなく 御輿もうごきません
 御輿倉  社務所裏にありました



  御朱印
  真ん中の青龍が
  祇園祭のときだけ いただける
  限定の御朱印 

あら こっちの限定の御朱印は?
 よくわからない コロナ限定かしら?
 おしえて~

 あー いい風がとおるわ

 蘇民将来 子孫也


  漢字ミュージアム
  5ねんくらいまえにできたかな
 祗園祭の ふんいきだけでも あじわおう

 

 レプリカあります  
  今年こそ活躍だわ

 縄組みられます
  
 休み山の鷹山  そろそろ復活かな
 大船鉾 に つづき 鷹山も 良い時代だ
 のこりは 布袋山ね

 八坂さんのまえ やはり アパレル
 この日が  閉店  半額うれしい
 やばい コロナ不況だね
 京都は 特にひどいな 笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き