嵯峨嵐山文華館 | 白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

ヤフーブログから 引っ越し組です
名古屋のあっちこっち着物女子目指して
闊歩しています
京都大好きな名古屋っ子
もちろん おいしいものも 大好きよ
前のブログは こちらに引っ越しです 
https://ameblo.jp/cat3moko3/

 

  木蓮のいとおかし日記 京都お出かけ編

  嵯峨嵐山文華館へ行ってきました 

  福田美術館と 共通券を購入して こちらも拝観 

  嵯峨嵐山文華館 HP


夢二のてしごと  画像は HPから 借りてきました 

 1/13までです 

 

 企画展

毎週火曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始、展示替期間

 

 

 





  一階
  二階
  百人一首がテーマ
  むかし 任天堂DSで 話題だった時雨殿
  と いえば わかるかしら?

  こちらのカフェも いいね
  カフェだけ 利用可能よ



 

古来から貴族や文化人に愛されてきた嵯峨嵐山。
当館は、この地で誕生したと伝えられる百人一首の歴史やその魅力と、
日本画の粋を伝えるミュージアムです。
石段を上がり、冠木門をくぐって足を踏み入れると、春はしだれ桜、初夏はサツキツツジ、
秋は紅葉、冬は冠雪と、四季の美しさを楽しめる石庭。
百人一首ゆかりの小倉山を背にし、古来より著名な景勝地であった嵐山・大堰川を借景として
取り込んだ、二階からの眺めはまさに日本画の世界のようです。
美しい自然とともに、誰もが日本の美を身近に感じ楽しめるよう、
シーズン毎に心ときめく企画展をお届けいたします。   HPより

 

   嵐山花灯路の時は 文華館のお庭は こうなります 

そして この前で おもてなし

左へ 行けば  紅葉の宝厳院 と 羅漢様

 

右に行けば 嵐山 保津川沿い 

 

日暮れな文華館の前は ライトアップされた 嵐山 

ほーら綺麗でしょ (*^-^*)