京都ひさびさ紅葉旅 ダイジェスト その2 | 白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

ヤフーブログから 引っ越し組です
名古屋のあっちこっち着物女子目指して
闊歩しています
京都大好きな名古屋っ子
もちろん おいしいものも 大好きよ
前のブログは こちらに引っ越しです 
https://ameblo.jp/cat3moko3/

 木蓮のいとおかし日記  京都お出かけダイジェスト編

 京都ひさびさ紅葉旅  ダイジェスト その2です 

 11/15 金曜 の お出かけです  

 

  南禅寺の紅葉です 

  南禅寺 塔頭 天授院を出てから 南禅寺本坊 水路閣など 廻り 1周します 

  

 

 

 

 

 

 

南禅寺  13時 

あーー真如堂 2時からの 間に合わない

 

  京都国際交流センター  2階 玄 (げん) 和食ランチを いただきます 

  これは 2000円のコース 天ぷら お造り 鍋が 豚しゃぶに変わると 2500円

  あーーそれがいいなー  (*´▽`*) 

   

 

   

  

 

 
 

 

 南禅寺から  タクシーで ビュンと 真如堂に ワープ  

 840円ぐらいだったかな 

   2時からの イベントに 間に合わなかったけど 

15時過ぎには 間に合った 

以前の真如堂 お十夜 記事

お十夜(おじゅうや)の 行事に いきます

夜 鉦を鳴らして 鉦法要 10日間の満願です 

ご本尊さまと ご縁を結べます 

真如堂は 境内無料  庭園拝観 500円 

しかし この日は 庭園拝観無し 

鉦法要の内陣拝観 500円  ありがたや♪

なんと 阿弥陀様のいる 内々陣へ すぐ目の前で 拝観 

そのうえ 曼荼羅も 拝見できます ありがたや ♪ 

これは 価値ありますよ 

ご本尊にあえます HPより

秋の特別拝観とは 別にあるようですね 

  

 お十夜の接待 お持ち帰りしちゃいます

たれこ止め …なんだろう  

 

 

 

 

 

   伝教大師様と紅葉 (*´▽`*) 

 
 

 歩いて黒谷さん 途中 塔頭 栄摂院 (えいしょういん)

 

 

 

黒谷さんは16時半  もう 拝観できませんでした 涙

 

 

 

 

 で ホテルへ お帰りですが 平日 17時 岡崎道バス待ち 

 ところが 満員で バスが通過しちゃいます 

 へーー まだ  ピーク前と おもっていたけど すごい人 

 途中乗り換えて 何とかホテルへ 

 

 

 そして いつもの 居酒屋さん  満員御礼  まじですか 

 なので 居酒屋難民  四条徘徊  

 いかにも 年代物的なお店 

 BSの玉袋筋太郎的に 町中華で 飲もうぜ!!!!

 四条 堀川交差点 北東 ヤン  看板が さかさまになってる (笑)

 冷麺が めちゃめちゃおいしくて リピしたい お店です 

  

  麺が細くて 好みだわ

   これ 二人前
 餃子  おいしくて 二人で6人前たべちゃった
  ジャイアン になること まちがいなしか?
 

 

  

 

  これにて 1日目終了です  爆睡

頑張って 記事書きます 

みなさんの 参考になれば いいなと 考えています