月2回だけの 上賀茂神社の新宮神社 | 白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

ヤフーブログから 引っ越し組です
名古屋のあっちこっち着物女子目指して
闊歩しています
京都大好きな名古屋っ子
もちろん おいしいものも 大好きよ
前のブログは こちらに引っ越しです 
https://ameblo.jp/cat3moko3/

 木蓮のいとおかし日記    京都神社仏閣編
  上賀茂神社 奥に  月に2度しかあかない
  龍の神さま 新宮神社が あること しってましたか?

京都市北区に鎮座している上賀茂神社の摂社・新宮神社。
新宮神社は楼門よりもっと奥に鎮座しています。御祭神は水の神・高龗神(たかおかみのかみ)。
高龗神は伊弉諾尊(いざなぎのみこと)が軻遇突智(かぐつち)を斬った時に生まれた神様です。ネットより

 

楼門をはいらず   通り越して 進みます
 まあ 本殿の右  東側にあります 

 

 

  第2 第4日曜日のみです
 癒しの神様   辰年の神様です
  あら 木蓮 辰年だから バッチリだわ

天候不良などで貴船参拝が出来なかった時に、貴船神社の分霊を祀ったのが当社の起こり。詳しい鎮座年は不明ですが、平安時代頃だとされています。
ちなみに貴船神社は江戸時代まで上賀茂神社の摂社でした。

 かわった 鈴ですことおねがいおねがいおねがいおねがいおねがい

 

 

 
 限定のご朱印   ゲットならす
 あさ1に うかがわなければねラブラブ

 チャンスがあったら また伺いたいですわ