青蓮院門跡青龍殿 10/27 その2 庭園  | 白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

ヤフーブログから 引っ越し組です
名古屋のあっちこっち着物女子目指して
闊歩しています
京都大好きな名古屋っ子
もちろん おいしいものも 大好きよ
前のブログは こちらに引っ越しです 
https://ameblo.jp/cat3moko3/

  木蓮のいとおかし日記   京都神社仏閣編 

  青蓮院門跡 青龍殿の お庭 

 

  以前 ライトアップの時 とっても良かったの (*^-^*)   

  今回 車移動だし 昼間の庭園も 見てみたかったわ 

http://www.shogunzuka.com/ 

展望台に続く庭園には、紅葉(約220本)、桜(約200本)、源平垂れ桃、藤、シャクナゲ、サツキ等が植えられ、特に紅葉、桜の名所となっています。

秋季と春季にはライトアップが催され、庭園園内の紅葉、あるいは桜と京都市内の夜景とが一体となってお楽しみいただけます

青龍殿庭園は回遊式庭園に枯山水庭園を取り込み、室町時代、すなわち日本庭園が技術的にも芸術的にも最も優れた時代の手法を用いて作庭されたもので、一見して作庭者の企図とする着想が庭の隅々まであふれている野心作です。また、東屋からの将軍塚、西山の遠望は見事な借景庭園の一例です。

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 

 

  にゃんこが

 

 

 

紅葉も始まっていますよ 

 

京都トレイル  

門を出てすぐ  ここから 知恩院のところに出る山道のコースありです 

京都の山も いかがですか 

京阪バスも 運行されていますよ 

この秋 こちらの紅葉はいかが?