東山荘で 市民茶会 | 白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

ヤフーブログから 引っ越し組です
名古屋のあっちこっち着物女子目指して
闊歩しています
京都大好きな名古屋っ子
もちろん おいしいものも 大好きよ
前のブログは こちらに引っ越しです 
https://ameblo.jp/cat3moko3/

木蓮のいとおかし日記   名古屋おでかけ日記
東山荘で お茶会に いってきました
いよいよ始まった 秋のお茶会スタンプラリー
招待券を いただいたので いってきましたよ
 いつも 東山荘は外からしか拝見できなかったが
 今回内部まで拝観できて ラッキーでした

東山荘(とうざんそう)は、綿布問屋であった伊東信一の旧別荘である。伊東家の山荘であることから東山荘と名付けられた


 
 いったん 母屋から  でて 内路地をぬけます



  美濃忠の 秋うらら


 藤の木の床柱 かわってる
  あれ? もしかして 床下からでている?
  お茶室  仰西庵は 7名で 満室
  挨拶お辞儀の度に斜め横のおっちゃんの頭が
  目の前にきて うにゃびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり
  白萩 しゅうめいきく  桔梗
  こんな 内路地をつかって お茶室へいきます