東山荘は 和洋折衷な建物ね その2 | 白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

ヤフーブログから 引っ越し組です
名古屋のあっちこっち着物女子目指して
闊歩しています
京都大好きな名古屋っ子
もちろん おいしいものも 大好きよ
前のブログは こちらに引っ越しです 
https://ameblo.jp/cat3moko3/

木蓮のいとおかし日記   名古屋おでかけ編
瑞穂区 東山荘へ おでかけしてきました
 前回のお茶会スタンプラリーで当たりまして
招待券を 頂きました
(なんでも 応募しないとあたりませんよ)
お茶会が その1
 たてもの   その2
  たてもの  その3
 http://www.city.nagoya.jp/kankobunkakoryu/page/0000005705.html



 お二階から 拝観
 お庭一望できます

  涼しいわ
  ひー 高いのね
 真下は 池になってます
  水がぬかれていましたが
こんな 懸けつくり
清水のぶたいのような   つくりかた
 外から みてきずいたが 1階が ない?
 しかし 一階の この横が お茶室になっていたわよ  



段ちがいみたいにしてある?



 広いお床間なこと
 無駄に広いが  なにか意味があるのかしら?

さらに 小間席もありました


 


 二階 洋室
 一時期 名古屋市長の官舎としてつかわれたりしていたしそうな
  かぐはそのころの 昭和40年代





 後ろのステンドグラスが 素敵よ

はあ 素敵なお屋敷ですわ
さあ お茶会のおよびがかかったので
 一旦 お茶会へ
 前の記事ね