旧三井家下鴨別邸行ってみた | 白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

白木蓮のいとおかし日記  夏は夜

ヤフーブログから 引っ越し組です
名古屋のあっちこっち着物女子目指して
闊歩しています
京都大好きな名古屋っ子
もちろん おいしいものも 大好きよ
前のブログは こちらに引っ越しです 
https://ameblo.jp/cat3moko3/


 木蓮のいとおかし日記   京都おでかけ編 
 旧三井家下鴨別邸へ いってきました
 https://ja.kyoto.travel/tourism/article/mitsuike/
 大阪記事のまえ 9/1です
 お出掛けが多過ぎて わからなくなるから
 リブログつけておきます
 
 下鴨神社 すぐ 南に あの 三井財閥の下鴨別邸があります
  いまは 京都市の管理だそうです
  お茶室や 二階 貸し出し部屋になっているそうで  なんと 1日6000円とか   安いわ
  こんな素敵な場所で 撮影できたら 愉しいだろうね
  どう? 着物女子で 貸しきってみては?

 玄関 
 京の夏の旅の特別公開は 5前におわったと
 しくじった   日にち  みてなかったわショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーン
 でも 一階は みられます
  特別公開のときは 三階まで上がれるそうです

 大正14(1925)年に完成した豪商・旧三井家の別邸を公開しています。明治期の主屋を移築し、玄関棟を増築するなどして作られたもので、大正期までに整えられた大規模別邸の屋敷構えが良好に保存されていることから、重要文化財に指定されている貴重な空間です  ねっとより

  玄関棟のですねカラス窓
  美しい   歪みが 古さを語ります
  大広間  
  喫茶はこちらとか   
  ちょい恥ずかしいわ    
   
  床の間は 撮影不可

 うふっ、 女子たちに 写してもらいました

 百日紅が綺麗